トップ > 組織からさがす > 環境部環境政策課 > お知らせ > はじめよう 未来のために できるエコ(くるめ環境フェア開催のお知らせ)

はじめよう 未来のために できるエコ(くるめ環境フェア開催のお知らせ)

更新日:201705171642


第27回 くるめ環境フェア

市民の皆さんに地球温暖化など、さまざまな環境問題に関心を持ってもらい、エコ活動のきっかけとしていただくことを目的に「くるめ環境フェア」を開催します。

「はじめよう 未来のために できるエコ」をテーマに、

など、見て、触って、体験できる催しが盛りだくさん!

また、水道週間ふれあいフェアを同時開催します。

さらに、宮ノ陣クリーンセンター環境交流プラザではエコワークショップフェスティバルを開催。
当日は、会場間を結ぶ無料のシャトルバスを運行します!

皆さまのご来場をお待ちしています。

27kurumekankyoufair01  27kurumekankyoufair02

開催日時

平成29年6月4日(日曜日)
10時から15時まで。入場無料。

小雨決行です。中止の場合は久留米市ホームページでお知らせします。

光化学オキシダント注意報が発令された場合は、中止します。

会場

久留米百年公園

できる限り、徒歩・自転車・公共交通機関でお越しください。

内容

ステージイベント

ステージでは、以下の内容など、さまざまなイベントを企画していますので、お楽しみに!

ステージの様子1  ステージの様子2

教室・体験

FCV(燃料電池自動車)の助手席試乗会、マイはしづくり、紙芝居体験など、さまざまな体験ができるブースがたくさんあります。

FCV画像

試乗できるのは、ホンダの「クラリティ」です。

「クラリティ」は、水素と酸素を化学反応させて電気をつくる「燃料電池」を搭載し、モーターで走行する、次世代エコカーです。

(注意)運転はできません。また、チャイルドシートの装備がないため、小学生未満の試乗はできません。

 

展示

画像河川美化に関するパネル、水生生物、電気自動車やハイブリッド重機など、見て、触れて、楽しめるものを展示します。

他にも以下の展示を予定していますので、お楽しみに!

  • 太陽光発電システムを搭載したキャンピングカー
  • 太陽光を使った照明システム
  • 風力で動く船の実験装置
  • 水力発電の実験装置 など

このページについてのお問い合わせ

 環境部環境政策課
 電話番号:0942-30-9146 FAX番号:0942-30-9715 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ