トップ > 組織からさがす > 保健所保健予防課 > お知らせ > 新型コロナウイルスの再びの感染拡大を防ぐために

新型コロナウイルスの再びの感染拡大を防ぐために

更新日:202103160926


 

再拡大防止のための日常生活のあり方

再びの感染拡大を防ぐには、これからも皆さまのご協力が必要です。
一人ひとりの意識が、再びの感染拡大を防ぐことにつながります。
これまでの経験から、特に、会食や卒業旅行・歓送迎会などの恒例行事は感染拡大のきっかけの一つとなったと指摘されています。
日常生活においてポイントをおさえた対策へのご協力をお願いいたします。

ポイントをおさえた生活

  1. 外出はすいた時間と場所を選んでください。特に平日・休日ともに混雑した場所での食事は控えてください。
  2. 卒業旅行、謝恩会、歓送迎会は控えてください。花見は宴会なしでお願いします。
  3. 仕事は組織トップが決意を示し、リモートワークを推進してください。

ポイントをおさえて生活しよう

 

ポイントをおさえた会食

  1. 換気が良く、座席間の距離も十分で、適切な大きさのアクリル板も設置され、混雑していない店を選択してください。
  2. 食事は短時間で、深酒をせず大声を出さず、会話の時はマスクを着用してください。
  3. 人数が増えるほどリスクが高まります。できるだけ、家族か、4人までにしてください。

ポイントをおさえて会食しよう

このページについてのお問い合わせ

 健康福祉部保健所保健予防課
 電話番号:0942-30-9728 FAX番号:0942-30-9833 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ