トップ > 組織からさがす > 保健所保健予防課 > お知らせ > 夜間エイズ即日検査・相談のお知らせ

夜間エイズ即日検査・相談のお知らせ

更新日:201711140841


平成29年12月6日(水曜日)に夜間エイズ検査・相談を実施します

 12月1日は、世界レベルでのエイズのまん延防止と患者・感染者に対する差別・偏見の解消を目的に、WHOが世界エイズデーと制定したものです。毎年12月1日を中心に、世界各国でエイズに関する啓発活動が行われています。

 久留米市保健所では、世界エイズデーに合わせて多くの方に検査を受けていただけるよう、12月6日(水曜日)に夜間エイズ即日検査・相談を実施します。

HIVに感染しているかどうかは、検査を受けてみないとわかりません。

自分と、大切な人を守るため、この機会にあなたもエイズ検査を受けてみませんか?

検査・相談は匿名で行い、プライバシーを厳守しますので、安心して受けることができます。

検査結果は、採血の約1時間後に説明します。ただし、結果によってはその日に説明できない場合もあります。

注意:夜間エイズ検査は即日検査のため、通常検査で実施している梅毒・クラミジアの検査は実施しません。ご了承ください。

通常検査については、エイズ・性感染症検査・相談のページを参照ください。

検査・相談の流れ

受付で簡単なアンケートを記入します。問診票にスタッフが番号を記入し、渡します。

夜間エイズ検査受付

控え室で待ちます。

夜間エイズ検査控え室

医師より簡単な問診をします。心配・疑問に思うことがあれば、遠慮なく相談してください。

問診の部屋

約5ミリリットル採血します。

採血部屋

約1時間後に検査結果を説明します。

ご不明な点や、性感染症に関する相談は、性感染症ダイヤルへどうぞ!

性感染症ダイヤル 0942-30-9340

(平日の午前8時30分~午後5時15分まで)

このページについてのお問い合わせ

 健康福祉部保健所保健予防課
 電話番号:0942-30-9730 FAX番号:0942-30-9833 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ