トップ > 組織からさがす > 保健所総務医薬課 > お知らせ > 救急医療週間のご案内

救急医療週間のご案内

更新日:202309070926


9月9日は救急の日です

毎年9月9日の「救急の日」を含む一週間を「救急医療週間」として、救急医療への正しい理解の促進に取り組んでいます。

皆さんは、このように感じたことはありませんか?
この疑問にお答えし、心肺蘇生や救急車の適正利用など一人ひとりができることをお伝えするために、youtubeにて動画を配信しています。
大切なひとの命を救うためにも、動画を視聴していただき、救急車の適正利用へのご協力をお願いします。

あなたも、救おう。助かる命 「バイスタンダー」知っていますか?

PRIDE OF 26.4 医療都市・久留米の誇り

救急車の適正利用のお願い

全国的に救急車を呼ぶ救急件数が増加しています。
その理由のひとつとして、軽い症状でも救急車を利用する人が増えていることがあります。

このような状況が続くと、緊急搬送の救急車の到着が遅れてしまい、救える命が救えなくなる場合があります。
119番通報をする前に、救急車が本当に必要か、自家用車やタクシーなど一般の交通機関を利用できないか、もう一度考えてください。

救急車を本当に必要とする人のために、みなさんのご理解とご協力をお願いします。

あわせて、救急車を呼ぶか迷ったらのページもご参照ください。

このページについてのお問い合わせ

 健康福祉部保健所総務医薬課 総務企画チーム
 電話番号:0942-30-9724 FAX番号:0942-30-9833 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)