トップ > 組織からさがす > 子ども未来部子ども育成課 > お知らせ > 「赤ちゃんの駅」を募集しています

「赤ちゃんの駅」を募集しています

更新日:201308010916


登録事業のお知らせ

久留米市赤ちゃんの駅シンボル 市では、乳幼児のいる保護者が、外出中に無料で授乳とオムツ替えができる施設「赤ちゃんの駅」の登録施設を募集しています。
この事業は、公共施設だけではなく、商業施設などの民間施設とも協働して取り組み、地域社会全体で子育て家庭を支える意識を高めていくものです。

「赤ちゃんの駅」登録事業所の募集について

久留米市内の施設において無料で授乳及びオムツ替えのスペースなどが利用できる施設を「赤ちゃんの駅」として登録していただくものです。

登録いただく施設

市内の小売店、飲食店など子育て中の保護者がよく利用する施設

登録の要件

  1. 「赤ちゃんの駅」の利用者を限定しないこと
  2. 以下の両方の機能を有する施設であり、無料で利用可能であること
    ・授乳ができる場所(カーテンやパーテーションなどで仕切られ、プライバシーの確保に配慮がなされていること)
    ・オムツ替えができる場所(オムツ交換台やベビーベッドなどの設備があること)

登録の方法

  1. 「赤ちゃんの駅」登録申込書に必要書類(現況写真、設置場所を示す資料等)を添付し、子ども育成課まで持参または郵送で提出していただきます。
  2. 書類確認後、市から認定証とステッカー等の掲示物を必要枚数配布します。
  3. 掲示物を施設の出入り口などの見やすい場所に掲示していただきます。市では、子育て便利マップやホームページ等で、広く情報提供をします。

「赤ちゃんの駅」登録申込書(1号様式)

このページについてのお問い合わせ

 子ども未来部子ども政策課
 電話番号:0942-30-9227 FAX番号:0942-30-9718 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ