トップ > 組織からさがす > 健康福祉部障害者福祉課 > お知らせ > 在宅肢体不自由児のための療育キャンプが行われます

在宅肢体不自由児のための療育キャンプが行われます

更新日:201805071054


公益財団法人福岡県肢体不自由児協会からのお知らせです。
平成30年度も下記のとおり肢体不自由児療育キャンプが実施されます。

目的

県内の肢体不自由児及び進行性筋萎縮症児の福祉向上を図るため、自然環境の中でのキャンプ生活を通じ、楽しい集団生活の喜びと自己の能力を発揮しながら心身の療育効果をあげ、将来社会に参加して自立の道をひらくための療育キャンプを実施します。

キャンプの主な内容

  1. 医師による療育指導・助言を行う。
  2. 各種レクリエーション・野外活動により自然に対する関心と愛情を育て、また、社会に適応させるための生活指導を行い、良い環境をつくる。

キャンプの種別

進行性筋萎縮症児のキャンプ(山)

肢体不自由児のキャンプ(山)

肢体不自由児のキャンプ(海)

費用

参加児童は無料です。
ただし、集合・解散場所までの交通費は各自負担です。
また、進行性筋萎縮児キャンプ参加の保護者等についても実費負担です。

申込期間

平成30年5月25日(金曜日)まで。
(5月25日までの福祉事務所等受付印または郵送の場合は郵便局の消印有効)

申込方法

申込書を健康福祉部障害者福祉課に準備しています。

参加決定方法

参加申込者が参加定員を超えた場合は、専門医師の書類審査の結果後、抽選により決定いたします。

問い合わせ先

福岡県肢体不自由児協会
〒816-0804 福岡県春日市原町3丁目1番地7
(電話・FAX番号:092-584-5723)

このページについてのお問い合わせ

 健康福祉部障害者福祉課
 電話番号:0942-30-9035 FAX番号:0942-30-9752 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ