トップ > 組織からさがす > 総務部総務課 > お知らせ > 令和2年7月豪雨久留米市災害義援金の配分について

令和2年7月豪雨久留米市災害義援金の配分について

更新日:202012220940


災害義援金について

令和2年7月豪雨災害の義援金につきましては、市内外の多くの皆さまから温かいご支援をいただき、心よりお礼申し上げます。久留米市へお寄せいただいた義援金の配分は、次のとおりです。

配分の対象及び配分金額

第1回 義援金配分表
配分の対象 第1回配分金額
住家被害 全壊 1世帯当たり 2,000,000円
半壊 1,000,000円
床上浸水 200,000円

義援金は、久留米市が市民の皆さま等からお預かりしたもののほか、福岡県、日本赤十字社福岡県支部及び福岡県共同募金会に寄せられた義援金のうち福岡県から久留米市に配分されたものです。また、配分金額は、久留米市災害義援金品配分委員会の審議を経て決定したものです。

申請書送付対象者

以下のいずれかに該当する世帯へ令和2年12月22日(火曜日)から順次申請書を送付します。

ただし、住家被害のみが対象となります。また、今後床上浸水以上のり災証明書等を取得された方も対象となります。
なお、今後新たに床上浸水以上のり災証明書等を申請される場合は、災害当時の写真など被害状況がわかるものをご準備ください。

申請人

世帯の代表者(世帯主)が申請してください。

申請方法

同封の「令和2年7月豪雨久留米市災害義援金配分申請書」に必要事項を記入・押印いただき、久留米市役所宛の返信用封筒でご返送ください。返送いただいた方から順次振込手続きを行います。

義援金の振込等について

注意事項

申請の内容によっては、久留米市から確認の連絡をさせていただくことがあります。

このページについてのお問い合わせ

 総務部総務課
 電話番号:0942-30-9052 FAX番号:0942-30-9706 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ