トップ > 組織からさがす > 総務部総務課 > お知らせ > 令和2年国勢調査は、10月20日(火曜日)までに回答してください

令和2年国勢調査は、10月20日(火曜日)までに回答してください

更新日:202010121423


令和2年10月1日から、5年に一度の国勢調査が実施されます。
日本の人口や世帯の実態を明らかにするため、国内に住んでいるすべての人、世帯が対象です。統計法で提出の義務が定められていますので、必ず回答してください。すでに提出いただいた方につきましては、ご回答ありがとうございました。まだお済みでない方は、10月20日(火曜日)までに回答をお願いします。

国勢調査とは

国勢調査は、我が国に住んでいるすべての人と世帯を対象とする国の最も重要な統計調査です。
国勢調査から得られる様々な統計は、国や地方公共団体の政治・行政において利用されることはもとより、民間企業や研究機関でも広く利用され、そのような利用を通じて国民生活に役立てられています。

調査の目的

国勢調査は、統計法(平成19年法律第53号)第5条第2項の規定に基づいて実施する人及び世帯に関する全数調査で、国及び地方公共団体における各種行政施策その他の基礎資料を得ることを目的としています。
第1回調査は大正9年に行われ、今回の調査は21回目に当たり、実施100年の節目を迎えます。

調査の期日

調査員が各世帯に届ける書類 調査員が各世帯に届ける書類 令和2年9月14日(月曜日)から、調査員が各世帯に調査票などを配布します。
調査員は、総務大臣から任命された非常勤の国家公務員で、厳格な個人情報の守秘義務が課せられています。顔写真入りの調査員証を身に着けているので、必ず確認してください。

新型コロナの感染を予防し、安全・安心を確保するため、できるだけ調査員と対面しない方法で調査を行います。説明はインターホン越しに行い、調査票はポストなどに入れます。対面の必要がある場合は、感染を防ぐ距離を保ちます。

接触を減らすためにインターネットか郵送での提出を勧めています。インターネットを利用すると、パソコンやスマートフォンで24時間いつでも簡単に回答できます。

調査員による調査票(紙)の回収を希望する場合は、久留米市実施本部(総務部総務課内)に連絡してください。

調査事項

調査に関する問い合わせ(関連サイトへのリンク)

このページについてのお問い合わせ

 総務部総務課
 電話番号:0942-30-9053 FAX番号:0942-30-9706 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ