トップ > 組織からさがす > 総合政策部広域行政推進課 > お知らせ > 東京都内のアンテナショップで取扱う特産品の募集について

東京都内のアンテナショップで取扱う特産品の募集について

更新日:201704031213


久留米市は、近隣の3市2町(大川市、小郡市、うきは市、大刀洗町、大木町)と共同して、東京都港区新橋に平成29年7月にアンテナショップを開設します。
つきましては、このアンテナショップで取扱う特産品を募集します。

目的

アンテナショップでは、本圏域の強みである四季折々のフルーツをはじめとした農産物、圏域の全21酒蔵で醸造された地酒、焼鳥・ラーメン、菓子類、飲料水等の多種多様な食料品、長年の歴史の中で育んできた久留米絣や籃胎漆器、木工製品、い草製品などの各種伝統工芸品を展示・販売して、全国に圏域の特産品の知名度を向上させ、特産品のファンを増やして、販売促進、販路拡大に繋げることを目的としています。したがって、単なる商品納品先の一つではないことをご理解ください。

取扱商品選定の流れ

1.「アンテナショップ取扱商品エントリーシート」の提出

アンテナショップで商品の取扱いを希望する事業者は、別添の「アンテナショップ取扱商品エントリーシート」に必要事項を記入し、下記の提出先にメール又は郵送にて提出してください。

2.商品の選定

提出されたエントリーシートの内容について、「久留米広域連携中枢都市圏アンテナショップ取扱商品選定基準」により審査した上で、アンテナショップ運営連絡会議(久留米市、大川市、小郡市、うきは市、大刀洗町、大木町で構成)及び運営事業者で調整・協議を行い、アンテナショップで取扱う商品を選定します。

3.取引条件等の協議

仕入れ方法や取引条件、取扱時期などの諸条件については、取扱う商品に選定された事業者と運営事業者の協議により正式に取扱商品として決定します。

選定要件

  1. 本圏域内で生産・製造された商品
  2. 原材料が本圏域で生産・製造された商品
  3. 本圏域にゆかりがあると認められる商品
  4. 本圏域内の事業者等を通じて仕入れが可能な商品

 上記の要件に加え、各種法律に定められた表示義務等に対応していること。
 詳細は久留米広域連携中枢都市圏アンテナショップ取扱商品選定基準を参照。

申込み方法等

  1. 申込み方法
    「久留米広域連携中枢都市圏アンテナショップの取扱商品選定要領」及び「久留米広域連携中枢都市圏アンテナショップ取扱商品選定基準」を熟読の上、以下の提出書類をご記入いただき、メール又は郵送にて申込みください。
  2. 提出書類
    • アンテナショップ取扱商品エントリーシート
      【注意】入力必須項目(*印がついているもの)については必ず入力してください。不足項目がある場合、エントリーを受け付けられない場合があります。
      【注意】内容量や商品サイズが異なる商品については、商品ごとにエントリーシートを作成、提出してください。
    • 誓約書
      【注意】誓約書の提出は、アンテナショップ取扱商品エントリーシートの初回提出時のみとなります。
  3. 申込み期限
    毎月20日を募集の締切とします。(20日が土日祝日の場合は、翌日まで)
  4. 提出関連書類データ

このページについてのお問い合わせ

 総合政策部広域行政推進課
 電話番号:0942-30-9114 FAX番号:0942-30-9703 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ