トップ > 市政情報 > NPO・ボランティア活動(市民活動) > 市民活動・絆づくり推進事業 > 平成28年度キラリ輝く市民活動活性化補助金 採択事業紹介 1

平成28年度キラリ輝く市民活動活性化補助金 採択事業紹介 1

更新日:201911191151


キラリ輝く市民活動活性化補助金の採択事業を紹介します

この補助制度は、市民の皆さんと行政とが共に地域を支えあうという協働のまちづくりを進めていくために、平成24年4月に始まりました。
地域コミュニティ組織やNPO・ボランティア団体が行う、市の施策の方向性とも合致する事業活動等に対して財政的支援を行うことで、市民活動の安定的・継続的な運営と活性化を図り、市民活動を応援しようとするものです。

キラリ輝く市民活動活性化補助金とは

子育て支援事業(不登校・発達障がい等)に関する親の会

団体名:NPO法人 子育て支援ここねっとくるめ

「ことのは語り」の木村まさ子さんの講演会とパネルディスカッションの様子 事業内容:
「親が元気になれば子どもも元気になれる!」をテーマに、子育てに悩みを抱える保護者の支援活動に取り組んでいます。発達に課題のある子や不登校の子への関わり方や学校との連携などについての学習会や専門家による相談・カウンセリングを行っています。

主な活動:
子育てに様々な課題を抱えた保護者を対象にした学習会や講演会

写真は、平成28年7月23日(土曜日)に開催された
「ことのは語り」の木村まさ子さんの講演会とパネルディスカッションの様子です。

1万人笑顔の健康長寿・認知予防教室

団体名:くおん健康認知予防研究会

食と運動の実践講座の様子 事業内容:
団塊の世代が後期高齢者となる超高齢社会の到来を見据えて、認知症と生活習慣病を予防するために、食の改善と運動の重要性について啓発を行っています。

主な活動:
食と運動の実践講座(6回×3シリーズ)、出前講座

写真は、食と運動の実践講座の様子です。

エツによる賑わいづくり活動

団体名:エツ祭実行委員会

エツ際会場の様子 事業内容:
日本では筑後川だけに棲息する「エツ」の住みやすい環境を守るため、河川敷公園の清掃やヨシ刈りを行っています。また、「エツ」を活用した地域の活性化にも取り組んでいます。

主な活動:
河川敷公園清掃、筑後川ヨシ刈り、エツ祭

写真は、平成28年6月26日(日曜日)に開催された「エツ祭り」の様子です。

地域でつくる高良山賑わい事業

団体名:高良山の森と環境を守る会

あじさいの花 事業内容:
宝の山である高良山の歴史とすばらしい自然を活かし、6月に「あじさい祭り」を、11月に「もみじ狩り(祭り)」を開催しています。また年間を通じて、あじさい園や参道などの草刈、清掃活動にも取り組んでいます。

主な活動:
あじさい祭り、もみじ狩りの開催
あじさい園、参道の草刈、清掃活動

写真は、あじさい園に咲いた紫陽花(平成28年6月)

このページについてのお問い合わせ

 協働推進部協働推進課
 電話番号:0942-30-9064 FAX番号:0942-30-9706 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ