トップ > 市政情報 > NPO・ボランティア活動(市民活動) > 市民活動団体支援 > 市民活動団体等との意見交換会の結果報告

市民活動団体等との意見交換会の結果報告

更新日:201910181313


市民活動団体等との意見交換会

テーマ「市民活動の活性化」

 令和元年8月24日(土曜)と9月12日(木曜)に、久留米市市民活動サポートセンターみんくるで、市民活動団体等との意見交換会を開催しました。

 「市民活動の活性化」をテーマにワークショップ形式で行い、18団体の方が参加しました。

第1回目(8月24日開催)

 1回目の8月24日(土曜)は、はじめに久留米市や久留米市社会福祉協議会の施策について説明を行いました。その後、参加者は4グループに分かれて各団体の紹介を行い、団体の目指す姿、各団体が抱える課題とその原因などについて、意見交換を行いました。

 参加者からは、「様々な団体の方の話や意見が聞けて良かった」や「共通の課題があり参考になった」などの意見が出ました。

市の施策について説明 ワークショップの様子

(左側写真)市の施策について説明 (右側写真)グループでの意見交換の様子

中間発表の様子        

(写真)グループでの意見交換内容の発表

第2回目(9月12日開催)

 2回目の9月12日(木曜)は、グループ毎に第1回目の振り返りを行い、各団体の強み(特長)を出し合い、課題の解決策や市民活動のさらなる活性化に向けた方策、久留米市や久留米市社会福祉協議会、市民活動団体のそれぞれの取組みについて、意見を出し合いました。

 最後には、それぞれのグループ毎に発表を行い、企業との協働やSNSの効果的な使い方などの意見も出て、参加者からは「いい事例があり大変参考になった」などの意見が出ました。

 今回、参加者から出た意見などを元に、市民活動の活性化に向けた取り組みを検討していきます。

ワークショップの様子 解決策について発表する参加者

(左側写真)解決策について話し合う様子 (右側)解決策について発表する参加者

参加者一同

(写真)参加者一同

このページについてのお問い合わせ

 協働推進部協働推進課
 電話番号:0942-30-9064 FAX番号:0942-30-9706 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ