トップ > 市政情報 > NPO・ボランティア活動(市民活動) > 市民活動団体支援 > 第4回くるめ協働生みだす会議 すべてがゼロからmtg(ミーティング)結果報告

第4回くるめ協働生みだす会議 すべてがゼロからmtg(ミーティング)結果報告

更新日:201611281027


第4回くるめ協働生みだす会議(通称 生みゼロ)を実施

平成28年11月19日(土曜日)に、第4回くるめ協働生みだす会議(通称 生みゼロ)を市民活動サポートセンターみんくるで開催しました。
4回目のテーマは「未来に向けて具体的な取り組みを計画」でNPO・ボランティア団体、企業、学生など多様な参加者がそれぞれのチームの企画について話し合いました。

アイスブレイク「ペーパータワー」

今回は活動しているチーム毎に分かれてアイスブレイク。
これからのチーム活動の実践に向けてヒントになるような「ペーパータワー」というゲームをしました。
A4用紙20枚だけを使って、できるだけ高いタワーを組み立てるというものです。
一番高く紙を組み立てたチームは、120センチメートルでした。
振り返りの中で、役割分担や進め方の良かったところなどについて、チームで共有しました。

アイスブレイクで紙を組み立てているところ  アイスブレイクで紙を組み立てる女性たち

チーム毎の活動状況の報告と話し合い

第2回目の生みゼロでできた7つのチームで「何のために何をするのか」について、考えてきたことをより具体化していくために、まず進捗状況を共有しました。
具体的にいつ、どこで、何をするのかが決まったチームがあったり、これから話し合う中で内容を決めていくチームがあったりと、進捗状況はそれぞれでした。第5回目の生みゼロ活動発表会に向けて、内容などをチームごとに話し合いました。

7チームの紹介
第3回から名前が変わったチームもありました。

おやつは300円まで(いろんな世代とつながれる持ちよりパーティーがしたい)
移動式コミュニティカフェ
久留米は俺らのAnother Sky(学生のまち)
GTP(Grow Together Plan)
大人になったわかったさん(本フェス)
TEAM酒茶漬け(久留米タルトモデル)
Kurume Civic Pride


次回平成28年12月11日(日曜日)の活動発表会までに、それぞれのチームで集まって打合せをして、発表内容を決定していきます。

チーム活動の進捗状況を発表する人  ワークショップの中の会場の様子

チームのメンバーの様子  チームメンバーの様子

このページについてのお問い合わせ

 協働推進部協働推進課
 電話番号:0942-30-9064 FAX番号:0942-30-9706 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ