トップ > 市政情報 > NPO・ボランティア活動(市民活動) > 市民活動団体支援 > 東日本大震災における支援活動に関するアンケート調査(集約結果を随時公表中)

東日本大震災における支援活動に関するアンケート調査(集約結果を随時公表中)

更新日:201510301014


集計結果(平成26年3月末時点)

 平成23年10月から実施しておりました東日本大震災における支援活動に関するアンケート調査について、平成26年3月末時点で計99件の回答をいただいております。ご協力いただいた皆様、まことにありがとうございました。
 このアンケート調査は現在も受付中です。支援活動を行った方でまだアンケートにご回答いただいていない方や、これから支援活動を行う方は、下記によりご協力ください。
 また、すでにアンケートにご回答いただいた方につきましても、その後新たに支援活動を行った場合やさらにお伝えできることがある場合には、前回と同様にご協力ください。

東日本大震災における支援活動に関するアンケート集約結果 PDFファイル (208キロバイト)

注意:ご回答いただいたもののうち、内容の公開についてご了承いただいたものについて掲載しております。

注意:個人の氏名等一部を編集して掲載しております。

1.目的

 平成23年3月11日に発生した東日本大震災の支援活動には、久留米市においても多くの方が取り組んでおられます。久留米市では、このような活動から得られた活動者の貴重な経験について、支援活動情報として把握し、本市における防災活動を含む市民と行政の協働によるまちづくりに生かしていきたいと考えています。
 そこで、被災地支援活動に取り組まれた皆様(個人、団体いずれでも可)に対して、アンケート調査へのご協力をいただき、ボランティア統計データ、行政施策実施等に活用させていただきたいと考えております。ぜひとも皆様方のご協力をお願いいたします。

2.調査方法

アンケートを実施します。以下の様式をダウンロードして、回答にご協力ください

東日本大震災における支援活動に関するアンケート(様式) PDFファイル (75キロバイト)

郵送(送付先):〒830-8520 久留米市城南町15番地3 久留米市協働推進部協働推進課

ファクス番号:0942-30-9711(共通)

入力フォーム(電子申請)

3.調査実施期間

平成23年10月から随時(支援活動を行われた際に随時アンケートに回答ください。)

4.調査対象の整理方法

東日本大震災の被災地・被災者に対する支援形態を、以下のとおり整理いたします。

現地での直接支援

  1. 被災地へ出向いての支援(人的な支援)
  2. 被災地へ出向いての支援(その他支援)  など

被災地に対する直接支援【チャリティ行事を通じての活動を含む】

  1. 被災地へ物資を送る等の支援
  2. 被災地へ金銭を送金する等の支援
  3. 被災地で活動するNPO・ボランティアへの支援
  4. 被災地へ出向く人への支援  など

大震災関連活動

報告会・写真展等の開催  など

久留米市在住の被災者への支援

久留米市に来訪された被災者の方への支援

  1. 市民、地域、ボランティアによる支援
  2. 教育機関による支援  など

5.データの活用

ボランティア統計データ作成、支援活動としての具体的公表(公開可能な方のみ)、行政の今後の施策検討  他

このページについてのお問い合わせ

 協働推進部協働推進課
 電話番号:0942-30-9064 FAX番号:0942-30-9706 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ