トップ > 市政情報 > 移住・定住

久留米で暮らそう(移住・定住)

更新日:201611020950

<--> キラリ魅力、満載のまち 久留米で暮らそう。

久留米暮らしショートムービー

久留米暮らしショートムービー公開中

 「子育てとあんしん」「ワークライフと生活」「セカンドライフと夢」といった3つのテーマで、移住者の期待や不安に寄り添うショートムービーを公開しています。

  • プロモーションビデオ 30秒(mpeg4形式:2.33メガバイト)
    少女が鍵穴を覗くと、久留米暮らしの期待や夢が見えてくるイメージのプロモーションビデオ。
    YouTubeで動画を見るこのリンクは別ウィンドウで開きます(久留米シティプロモーション実行委員会のチャンネルに移動します)
  • 本編はこちらからご覧ください。
    久留米暮らしショートムービー 

久留米市は今、子育て世代に大人気!

久留米暮らしプロモーション動画をご覧になるには、Windows Media Playerが必要です。
田中麗奈さん出演のプロモーション動画
久留米暮らしプロモーション動画(WMV形式:6.74メガバイト)

キラリ、久留米で暮らそう!
田中麗奈です。
私のふるさと久留米は、とっても住みやすい街。
豊かな自然に、抜群の交通アクセス。
福岡天神まで30分、新幹線だと博多まで17分で行けるんです。 
そんな久留米、今、子育て世代にも大人気なんですよ。

久留米市は全国的に見ても待機児童が少なくて、保育園関係も充実してて、すごく安心して保育園とかにも預けられて、すごく助かっています。

やっぱり病院がすごく多くて、特に小児科もたくさんあるので、非常に助かっています。

そう!「医者の街」久留米。
お医者さんの数が、全国トップクラスなんですよ。
子育てに優しい街は、みんなに優しい街。
あなたも久留米で暮らしてみませんか。

ふるさと久留米は魅力がいっぱい!

久留米ふるさと特別大使 田中 麗奈  久留米ふるさと特別大使
「久留米ふるさと特別大使」の田中麗奈です。
 私の故郷久留米は、長い歴史を持つ伝統工芸や心が癒される芸術、多くの人が愛する食文化など、とても魅力のあるまちです。筑後川や石橋美術館など、私にも思い出の場所がたくさんあります。何より、久留米の人たちはとても地元を愛しています。そして、おもてなしの心で温かく迎えてくれます。
 九州新幹線全線開通で便利になった久留米。魅力あふれる久留米で暮らしてみませんか。

田中 麗奈

田中 麗奈:女優。
福岡県久留米市出身。
1998年上京。
数々の映画、舞台、テレビドラマ、CMにて活躍中。
2010年4月からは「NHKトップランナー」でMCにも挑戦し、活動の場を広げている。

あなたも久留米暮らし始めませんか

久留米の住みやすさ

生活に便利な中核都市
久留米市は、30万人の人々が暮らす北部九州の中核都市です。
九州新幹線全線開通により、九州の各都市に加え、関西、中国地方の都市と直結し、久留米暮らしがさらに便利になりました。

住みやすさが自慢
久留米に暮らす人たちは、久留米にとても愛着を持っており、市民への意識調査でも、4人に3人がこれからも住み続けたいと答えています。

こんなあなたにおすすめ! 久留米での生活パターン3つの提案

久留米での暮らしには、たくさんの魅力があり、新幹線の開業でさらに便利になります。そうした久留米の魅力や久留米らしさが実感できる、様々なライフスタイルに応じたおすすめの生活パターンを「3つ」提案いたします。

私たちが誇りに思う久留米暮らし、あなたも始めてみませんか。

病気のとき、あせらなくても大丈夫 健康・福祉・医療安心のまち

 市内に34の病院と300を超える診療所など多くの医療機関がある久留米市は、古くから「医者のまち」と呼ばれてきました。そんな久留米の医療体制等についてご紹介します。

“皆で進めるまちづくり”も久留米の大きな魅力です

校区活動で祭りのおみこしを担ぐ子どもたちの写真

久留米市では、小学校区ごとに住民の皆さんが主役になって、まちづくり活動を進められています。
季節のイベント(夏祭り、そうめん流し、文化祭、運動会、餅つきetc.)や、子どもの体験学習、子育て支援、高齢者支援など、日々和気あいあいと活動しています。
久留米暮らしのキッカケに、地域のまちづくりの様子を覗いてみませんか?

笑顔あふれるまちづくりの様子はコチラ♪このリンクは別ウィンドウで開きます

やっぱり住むのは久留米! 移住のための支援いろいろ

自然環境や歴史、産業など市の概要から、祭り・イベントや食に関する地域の話題にいたるまで、久留米に移り住む場合に役立つ様々な情報をご紹介します。

久留米大好き


福岡県・筑後地域への移住定住交流サイト ちくご暮らし 筑後地域の12市町の定住相談窓口、空き家バンク、各種定住施策など、定住・移住促進に関する情報を一元的に集約し、旬な情報を発信する、定住促進サイト「ちくご暮らし」もぜひご覧ください。

▲このページの先頭へ