トップ > 市政情報 > まちづくり・交通 > 市有地売却 > 図書館西分館跡の事業提案評価方式による売却

図書館西分館跡の事業提案評価方式による売却

更新日:201711091329


図書館西分館跡の購入希望者を事業提案評価方式により募集します

募集要項の訂正について

8ページの事業計画書の表中の項目4

(誤)4.事業スケジュール

        物件の引渡日から起算して2年以内に事業着手することとし、竣工までのスケジュールを記載すること。

(正)4.事業スケジュール

       物件の引渡日から起算して4年以内に提案した施設整備を完了し、その運営を開始することとし、竣工までのスケジュールを記載すること。

売却処分の概要

この売却処分に当たっては、歴史的な建物景観の保全と中心市街地の活性化に向けた用途としての活用を期待しており、これに関する民間事業者等の創意工夫を最大限に活用するため、購入後の整備計画や購入希望価格等を総合的に比較評価する「事業提案評価方式」にて、売却先を決定します。
購入希望者の募集に当たっては、この売却処分の趣旨に沿った利用をしていただくため、売却条件として、施設整備条件と用途条件を設定しているほか、市としての評価視点を示し、これをもとに選考することとしています。また、この評価視点等に適合しないと判断した場合は、購入予定者を該当なしとすることもあります。

対象物件

所在 地目 面積(公簿・実測) 都市計画上の制限等
1.土地
久留米市日吉町3番19、3番23 宅地 3番19 615.74平方メートル
3番23 1.44平方メートル
合計617.18平方メートル
市街化区域
用途地域:商業地域
建ぺい率:80%
容積率:400%
準防火地域
区分 種類 構造 床面積
(公簿・実測)
備考
2.建物(家屋番号久留米市日吉町3番19)
主である建物 倉庫 鉄筋コンクリート造
陸屋根2階建
1階258.58平方メートル
2階258.58平方メートル
旧西分館
附属建物 倉庫 鉄筋コンクリート造
陸屋根3階建
1階119.80平方メートル
2階119.80平方メートル
3階94.60平方メートル
旧文書保管庫

物件の現況

この物件は、昭和43年に土地・建物を銀行から購入し図書館施設として使用してきたものですが、平成22年10月の六ツ門図書館開館による機能移転に伴い、その後は文書等保管庫として利用してきたものです。
主である建物(旧西分館)は、昭和2年に建築され、江戸期の柳川往還跡に沿った建物配置となっており当時の意匠を残しています。一方で、かなりの年数が経過しており、耐震基準など、現在の建築基準法を満たしていない、いわゆる既存不適格建造物であると推測されます。
この建物は、平成25年度の建物劣化調査で全面修繕が必要と判定されたことを受け、行政施設としての利用を廃止しています。なお、廃止対象施設であったことから耐震診断は実施しておりません。建物の内部も、相当老朽化しており、一部、壁や床を撤去している部分もあることから、継続使用する際には、大規模な改修が必要になることも想定されます。
附属建物(旧文書保管庫)は、昭和43年建築の建物ですが、主である建物と同様に、いわゆる既存不適格建築物であると推定され、こちらにつきましても耐震診断は実施していません。
主である建物・附属建物とも、登記上は鉄筋コンクリート造となっていますが、現況の構造が登記と異なる可能性があります。
周囲にはフェンス付ブロック塀とレンガ塀がありますが、特にレンガ塀は相当老朽化しています。また、一部隣接者の建造物と接している箇所や隣接者の使用上で壁があることを前提とした形態となっているものがあるなど、塀の改修・解体等については、隣接者との調整が必要になると考えられます。

最低売却価格

17,800,000円(税抜)

購入希望価格が最低売却価格を下回ると失格となります。(この最低売却価格には、建物に係る消費税及び地方消費税相当額を含んでいません。)

消費税及び地方消費税について
上記の最低売却価格には、建物に係る消費税及び地方消費税を含んでおらず、提出いただく購入希望価格申出書につきましても、同様に税抜き価格を記入していただきます。
購入予定者決定後、契約を締結する際には、その購入希望価格を基準として、最低売却価格における建物価格の比率(土地価格対建物価格=76対13)に応じて算出した建物価格相当額に、消費税及び地方消費税相当額を加算した形で売買契約を締結することとなりますのでご注意ください。
なお、土地の売買につきましては、消費税及び地方消費税の課税対象外となっています。

選定方法

購入予定者の選定にあたっては、購入希望価格に加え、市が設定した評価視点や利用条件等への適合性について、提出された事業提案等を総合的に評価します。
なお、具体的な選定基準については「久留米市図書館西分館跡購入予定者選定基準」で示します。

参加申込資格

税の滞納がなく、暴力団による不当な行為の防止等に関する法律第2条第6号に規定する暴力団に該当せず、対象物件やそれを活用して整備しようとする建造物に関する法令上の規制を全て承知している個人又は法人(共同企業体等を含む)。詳しくは募集要項をご覧下さい。

参加申込方法

参加申込書(様式1)に必要書類を添付し、提出してください。
必要書類
ア 個人の場合身元証明
イ 法人の場合法人登記現在事項証明書及び役員一覧(様式2)
ウ 誓約書(様式3)
エ 納税証明書等(国税・都道府県税・市町村税)
オ 印鑑証明書

参加申込受付期間

平成29年11月1日(水曜日)から平成29年12月15日(金曜日)まで。
郵送の場合は平成29年12月15日(金曜日)午後5時15分までに必着とし、配送等が確認できる方法で送付してください。

事業提案書等の提出

  1. 事業提案書(様式4)に以下の必要書類を添付し、製本して、原本1部及び副本12部(コピー可)の計13部を提出期間内に提出してください。
    ア事業計画書(様式5)
    イ土地利用計画書(任意様式)
    ウ事業説明書(様式6)
  2. 購入希望価格申出書(様式7)1部
  3. 直近の財務状況を証する書類(任意様式)1部
  4. その他必要な書類(任意)1部

事業提案書等の提出期間

平成29年11月1日(水曜日)から平成30年1月4日(木曜日)まで
郵送による場合は平成30年1月4日(木曜日)午後5時15分までに必着とし、配送等が確認できる方法で送付してください。

参加申込書及び事業提案書等の提出先

〒830-8520久留米市城南町15番地3
久留米市総務部財産管理課(久留米市庁舎10階)

提出書類様式

  1. 様式1 参加申込書PDFファイル(117キロバイト)このリンクは別ウィンドウで開きます 参加申込書ワードファイル(46キロバイト)このリンクは別ウィンドウで開きます
  2. 様式2 役員一覧PDFファイル(63キロバイト)このリンクは別ウィンドウで開きます 役員一覧ワードファイル(44キロバイト)このリンクは別ウィンドウで開きます
  3. 様式3 誓約書PDFファイル(108キロバイト)このリンクは別ウィンドウで開きます 誓約書ワードファイル(33キロバイト)このリンクは別ウィンドウで開きます
  4. 様式4 事業提案書PDFファイル(76キロバイト)このリンクは別ウィンドウで開きます 事業提案書ワードファイル(32キロバイト)このリンクは別ウィンドウで開きます
  5. 様式5 事業計画書PDFファイル(149キロバイト)このリンクは別ウィンドウで開きます 事業計画書ワードファイル(71キロバイト)このリンクは別ウィンドウで開きます
  6. 様式6 事業説明書PDFファイル(78キロバイト)このリンクは別ウィンドウで開きます 事業説明書ワードファイル(32キロバイト)このリンクは別ウィンドウで開きます
  7. 様式7 購入希望価格申出書PDFファイル(102キロバイト)このリンクは別ウィンドウで開きます 購入希望価格申出書ワードファイル(32キロバイト)このリンクは別ウィンドウで開きます
  8. 様式8 委任状PDFファイル(96キロバイト)このリンクは別ウィンドウで開きます 委任状ワードファイル(39キロバイト)このリンクは別ウィンドウで開きます

このページについてのお問い合わせ

 総務部財産管理課
 電話番号:0942-30-9059 FAX番号:0942-30-9712 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ