トップ > 市政情報 > 久留米市の紹介 > 市長のへや > 市長の動き > 市長の動き 平成24年4月

市長の動き 平成24年4月

更新日:201403271036


平成24年度 久留米市消防団入団式 4月1日(日曜日)
 ・平成24年度の久留米市消防団入団式が行われ、男女合わせて160名の方が新たに入団されました。

平成24年 新規採用職員辞令交付式 4月2日(月曜日)
 ・久留米市に新たに採用した職員に辞令を交付し、公務員としての使命について認識を深めるための訓示を行いました。

定例記者会見 4月2日(月曜日)
 ・記者会見を行い、平成24年度の市政運営方針や東日本大震災被災地への支援などについて説明を行いました。

京都物産協会表敬訪問 4月3日(火曜日)
 ・京都物産協会より表敬訪問があり、「2012京都・ミスきもの」より京都の魅力をPRしていただきました。

民生委員・児童委員委嘱状伝達式 4月3日(火曜日)
 ・地域福祉のためにご活躍いただく民生委員・児童委員の方々へ委嘱状の伝達式を行いました。

進出企業協定締結式 4月4日(水曜日)
 ・久留米・広川新産業団地に進出する企業との企業立地基本協定締結式を行いました。

文化街さくら会さくら祭り 4月4日(水曜日)
 ・大勢の参加者で賑わいをみせた文化街さくら会のさくら祭りに出席しました。

久留米商工会議所合同入社式 4月5日(木曜日)
 ・久留米市内の事業所に新しく入社された方々の合同入社式が久留米商工会議所で行われ、46社120名の方々が新入社員の第一歩を踏み出されました。

久留米つつじまつり 4月5日(木曜日)
 ・第55回を数える久留米つつじまつりが5月5日まで開催され、100種20万本の色鮮やかなつつじの苗木が並びました。

大学入学式 4月6日(金曜日)
 ・久留米市内の大学の入学式に出席し、新たな学生生活の門出にお祝いの言葉を述べました。

郡山市へ表敬訪問 4月9日(月曜日)
 ・姉妹都市の福島県郡山市を表敬訪問し、久留米市民の皆様から寄せられた義援金を原・郡山市長へお渡ししました。今後もできる限りの支援を続けていきます。

東日本大震災被災地視察 4月10日(火曜日)
 ・1年が過ぎた東日本大震災の被災地を訪れました。お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、現地の一日も早い復興を切に願います。

久留米警察署西町交番落成式 4月12日(木曜日)
 ・新たに建て替えられた久留米警察署西町交番の落成式に出席しました。安全安心なまちづくりを期待いたします。

東日本大震災被災地長期派遣職員壮行式 4月12日(木曜日)
 ・東日本大震災の被災地へ長期派遣する職員の壮行式を行いました。派遣先となる福島県郡山市民の期待に応え、職務を全うするよう激励しました。

東亜フラワーリーグ交流会 4月13日(金曜日)
 ・久留米つつじマーチ開催を前に、東亜フラワーリーグの交流会に出席しました。中国の大連市(国際アカシアウォーク)、韓国の西帰浦市(済州島菜の花マーチ)の方々と、それぞれの大会の健闘を称えました。

第15回久留米つつじマーチ 4月14日(土曜日)
 ・第15回久留米つつじマーチを開催しました。子どもから大人まで、そして全国各地から参加された約17,000人の皆様は、いろんなコースの筑後路を満喫されました。

黄色いワッペン贈呈式 4月17日(火曜日)
 ・保険会社4社より市内の小学1年生全員へ、交通安全の黄色いワッペンが贈られました。交通事故には十分注意して、楽しく登下校してください。

久留米商業高校野球部より表敬訪問 4月17日(火曜日)
 ・九州地区高等学校野球大会福岡南部予選大会を制し、九州大会に出場する久留米商業高校野球部より表敬訪問がありました。

福岡県市長会総会 4月19日(木曜日)
 ・県内28市の市長による福岡県市長会の総会が豊前市において開催され、大規模災害時の広域的支援体制の確立や暴力団壊滅をはじめ、多くの議題についての協議がありました。

久留米男女共同参画推進ネットワーク総会 4月21日(土曜日)
 ・男女の人権が尊重される社会の実現へ向けて活動されている久留米男女共同参画推進ネットワーク(えがりて久留米)の総会に出席しました。

東合川野伏間線開通式 4月22日(日曜日)
 ・都市計画道路「東合川野伏間線」の、東合川町〜御井町区間が開通しました。久留米市中心部の渋滞緩和のため、外環状線としての役割が期待されます。

フラワー都市交流連絡協議会総会 4月22日(日曜日)
 ・花をテーマとしたまちづくりを目指す全国9都市が集まるフラワー都市交流連絡協議会の総会が久留米市で開催され、各都市の取り組み報告や相互交流が行われました。

新規採用職員研修 4月26日(木曜日)
 ・久留米市の新規採用職員研修として、まちづくりや重点施策、市職員に求めるものなどについて講話を行いました。

北筑後地区メーデー大会 4月28日(土曜日)
 ・北筑後地区メーデー大会へ参加しました。約1,500名の参加者のもと、安心社会の実現へ向けての誓いがありました。

このページについてのお問い合わせ

 秘書室
 電話番号:0942-30-9105 FAX番号:0942-30-9701 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ