トップ > 観光魅力・イベント > 文化・芸術 > 久留米シティプラザ > 久留米シティプラザの概要 > 「広場」の愛称について

「広場」の愛称について

更新日:202111251038


愛称は「六角堂広場」に決定しました。

 平成28年4月27日に開館した久留米シティプラザの「広場」の愛称を募集したところ、全国から2,396件の応募がありました。その中から、久留米市総合都市プラザ名称検討委員会において選考され、以下のとおり決定しました。

愛称

六角堂広場

選考理由

 応募作品を大別すると、「久留米」にちなんだもの、「くるっぱ」にちなんだもの、方言や外国語を用いたもの、「六角堂」や「六ツ門」にちなんだものなどに分けられる中で、検討委員会では「今まで市民に親しまれた六角堂という名前を残すべき。」という意見が多く、「六角堂」を軸に検討が進んだ。
 その中で、「六角堂広場に新しいイメージを付加したい」という意見と、「市民に親しまれてきた名前をあえて変える必要はないのではないか」という意見があった。
 一定の数の応募があったことや「六角堂広場」が通称として市民にすでに定着していたこと、覚えやすいインパクトのある名前であること、普遍的で分かりやすい名前であることなどから、「六角堂広場」を正式に愛称とすることに決定した。

受賞者

最優秀賞 大石 扶美枝 様(久留米市内在住)その他、同一作品を応募された10名、応募者の中から抽選で選ばれた100名に地場産品及びくるっぱグッズを贈呈

募集期間

平成26年4月24日から平成26年7月11日

応募件数

2,396件
(市内977件、市外1,419件)

このページについてのお問い合わせ

 市民文化部久留米シティプラザ
 住所:久留米市六ツ門町8-1
 電話番号:0942-36-3000 FAX番号:0942-36-3087 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)