トップ > 観光魅力・イベント > 文化・芸術 > 久留米シティプラザ > 久留米シティプラザの概要 > 施設概要

施設概要

更新日:202008110838


賑わいと文化が生まれる場所、久留米シティプラザ。

久留米シティプラザ六ツ門テラス

施設配置図

久留米シティプラザの施設のフロアマップをご覧いただけます。
久留米シティプラザ施設案内このリンクは別ウィンドウで開きます

8番街区

 8番街区には、ザ・グランドホール、久留米座、Cボックス、スタジオのほか、民間施設となる商業施設があります。ザ・グランドホールは1,514席の客席を確保した4階層構造で、音響性能を重視した音楽主目的の多機能ホールです。久留米座は399席の客席を持ち、ジャンルを問わず様々な催しが可能な中規模ホールです。Cボックスは練習施設としても、客席を設置して公演会場(最大144席)としても利用できるスペースです。スタジオは4室あり、振動や音漏れを最小限に抑える構造になっています。
写真:大竹央祐

ザ・グランドホール客席  久留米座

Cボックス舞台

9番街区

 9番街区には、会議室、和室「長盛」、展示室、カタチの森、六角堂広場があります。会議室は大中小の3室で、各室とも最大3つに分割して利用でき、様々な種類の会合やミーティングに対応することができます。和室には日本庭園もあり、伝統文化が盛んな久留米にふさわしい、落ち着いた和の空間となっています。展示室は約400平方メートルの空間で、各種展覧会や見本市など、ダイナミックな展示が可能です。会議室同様最大3つに分割することができます。カタチの森にはカフェなどの飲食スペース、キッズスペースや授乳室が設置され、街なかでのちょっとした休憩に利用できます。またFMスタジオも併設され、広場を使ったイベントも開催できます。六角堂広場は憩いと賑わいの空間。屋根付きの全天候型イベントスペースとしてこれまで以上に多彩なイベントの催しが可能になるだけでなく、隣接する六ツ門アーケードからもすぐに入ることができ、イベントのない日でも気軽に利用できます。
写真(カタチの森以外):大竹央祐

六角堂広場  大会議室

展示室  和室「長盛」

カタチの森

このページについてのお問い合わせ

 市民文化部久留米シティプラザ
 住所:久留米市六ツ門町8-1
 電話番号:0942-36-3000 FAX番号:0942-36-3087 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)