トップ > 健康・医療・福祉 > 保健・衛生・動物愛護(保健所) > 新型コロナウィルスに関する情報 > 久留米市保健所からメッセージ

久留米市保健所からメッセージ

更新日:202109151930


新型コロナウイルス感染症 感染爆発

現在の感染状況

久留米市では、8月の1カ月間で令和2年度のおよそ2倍にあたる1,173人の新規陽性が発生しました。
9月に入り徐々に落ち着いてきてはいますが、累計での陽性者数が3,000人を超え、デルタ株の影響による短期間での感染爆発がみられるなど、感染のペースが加速していると考えられます。

緊急事態措置の延長について

福岡県では、新規陽性者数は8月18日に過去最多の1,253人となって以降徐々に減少していますが、依然として予断を許さない状況となっております。政府対策本部においても、当初予定していた9月12日での措置解除は難しいと判断し、緊急事態宣言の延長が決定されました。

これを受け、福岡県では緊急事態措置を9月30日まで延長し、9月13日以降も「これまでと同様の措置」このリンクは別ウィンドウで開きますを徹底することとなりました。

久留米市民の皆様におかれましては、混雑した場所や時間は避け、不要不急の往来を自粛し、やむを得ず外出するときは、外出先の感染状況に十分注意を払うとともに、基本的な感染予防策を徹底してください。
日常生活で感染するポイントは色々なところに存在します。
食事をするとき、気の知れた知人と会うとき、複数人で車に乗るときなど、油断しがちな場面にこそ新型コロナウイルスは潜んでいます。
普段から感染予防を徹底し、みんなで支えあって、コロナ禍を乗り越えましょう。

このページについてのお問い合わせ

 健康福祉部保健所保健予防課
 電話番号:0942-30-9730 FAX番号:0942-30-9833 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ