トップ > 健康・医療・福祉 > 国民健康保険・年金・医療 > 国民健康保険給付 > ジェネリック医薬品のご案内

ジェネリック医薬品のご案内

更新日:202212131031


久留米市では、平成21年9月より、国民健康保険被保険者で、ジェネリック医薬品に切り替えることにより、毎月のお薬代が安くなると思われる方に対してご案内をお送りしています。
ジェネリック医薬品とは、先に開発された薬(先発医薬品)の特許が切れた後に、他のメーカーが同じ有効成分、同じ効き目のお薬として申請し、厚生労働省が承認したお薬です。
ジェネリック医薬品は、開発に必要な期間や経費を大幅に抑えることが出来るために、平均的に先発医薬品より安くなっていますので、切り替えることにより患者さんのお薬代の負担が軽減されることもあります。
ただし、すべての病気および先発医薬品に対して、ジェネリック医薬品があるわけではなく、また調剤する薬局にジェネリック医薬品の在庫がない場合もあります。
ジェネリック医薬品の使用を希望される場合は、かかりつけの医師・薬剤師にご相談ください。

このページについてのお問い合わせ

 健康福祉部健康保険課 給付チーム
 電話番号:0942-30-9029 FAX番号:0942-30-9751 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)