トップ > まなび・あそび > 図書館 > 図書館について > ブックンの部屋 > ビブリオバトルって知ってる?

ビブリオバトルって知ってる?

更新日:201702031350


腕組みするブックン

図書館マスコットキャラクターの、ボク、ブックン。





「ビブリオバトル」って知っている?みんなにオススメしたい本を5分間で紹介し、みんなで投票してチャンプ本を決めるよ。中央図書館では第5回目のビブリオバトルを平成28年12月に開催したよ。

おすすめ本を紹介する中学生

「第5回ビブリオバトル」では、8名の中学生がオススメの本を発表してくれたとよ!
本の面白かったところや読んで欲しい理由を5分間で説明するんだ。後ろのタイマーの時間が減るたび、ドキドキするね!

 

 

 

 

 

 

本を手に取り紹介する中学生

ボクも発表を聞いたんだ!みんなの発表はどの本も聞いていて面白くて、どの本を選ぼうか迷っちゃうな。
ミステリーやライトノベル、純文学もあるとね。みんないろんな本をよんでいるんだね。

 

 

 

 

 

 

おすすめ本について質問をする様子

発表後に2分間の質問タイムがあるよ。もっと知りたいなって思うことを聞いてね。
参加者32名が一番読みたくなった本を投票して、チャンプ本が決まるんだ。

 

 

 

 

 

 


今回のチャンプ本は、「生命の夢(早駒晋 著/文芸社)」が選ばれたんだ。 「第5回ビブリオバトルで紹介された本とチャンプ本」PDFファイル(109キロバイト)このリンクは別ウィンドウで開きますもチェックしてね。
みんなも発表者や観戦者になって参加してみない?ぜひ、待ってるよ。
最後に、「ブックンの部屋」ではボクが図書館のいろいろな情報を発信しているよ。ぜひ、のぞいて見てね。

これまでのビブリオバトルで紹介された本とチャンプ本

このページについてのお問い合わせ

 市民文化部中央図書館
 電話番号:0942-38-7116 FAX番号:0942-38-7183 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ