トップ > まなび・あそび > 図書館 > 利用案内 > 資料のリクエスト(予約)

資料のリクエスト(予約)

更新日:201812100938


おさがしの本がみあたらないときは、職員にお尋ねください。
本のタイトルがわからないときもお手伝いいたします。詳しくは調べものサービスをご覧ください。
予約できる冊数は、本・雑誌合わせて20冊までです。(リクエストカードと館内設置の利用者端末で予約された冊数も含めての総数。CD、DVDといった視聴覚資料の予約件数は含みません。)

注意

リクエスト(予約)方法

利用したい図書が貸出中の場合は、予約することができます。
また、いつも利用している図書館にない図書でも市内の図書館施設などが所蔵している場合は予約で取り寄せることもできます。
リクエストカード、館内設置の利用者端末、インターネットで受け付けております。
利用したい図書が久留米市内に所蔵していない場合は、リクエストカードでのみの受け付けとなります。購入、もしくは相互貸借制度を使って他の図書館から借りて準備いたします。
(注意)図書によっては提供できないこともあります。その場合はご連絡いたします。
リクエスト(予約)カードは、図書館のカウンターにお出しください。
インターネットでの予約については、Web予約案内をご覧ください。
利用状況で予約された資料が書架や回送中になっている場合、受け取りまで数日から1週間程度かかることがあります。
お急ぎの方は直接図書館へお尋ねください。

リクエスト(予約)の連絡

リクエスト(予約)いただいた本は、準備ができしだい連絡いたします。取置き期間は2週間です。ただし、市外図書館から相互貸借で取り寄せた資料については、借り受け先の図書館への返却期限が短い場合がありますのでお早めに受け取りをお願いします。
ご準備できないリクエスト(予約)が発生した場合もご連絡いたします。
連絡方法は、

リクエスト(予約)のキャンセル

リクエスト(予約)の取置き期間を過ぎたものは取り消しさせていただきます。
リクエスト(予約)をキャンセルしたい時は、図書館へご連絡ください。
インターネットからログインして自分で取り消しすることもできます。
ただし、本が準備できている場合や窓口で予約した資料は、インターネットからの取り消しはできません。その際は図書館へご連絡ください。

このページについてのお問い合わせ

 市民文化部中央図書館
 電話番号:0942-38-7116 FAX番号:0942-38-7183 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ