トップ > まなび・あそび > 図書館 > 利用案内 > Webサービス(棚作成)

Webサービス(棚作成)

更新日:201610311029


お気に入りのバーチャル本棚を作れます

Myライブラリにログインして、インターネット上で自分の好きな本を集めた本棚を作ることができます。
本棚は10個まで作成可能で、ひとつの棚に100冊まで登録可能です。
登録した本は、表紙が見える形で本棚に並びます。読みたい本や読んで面白かった本などをジャンルごとに分けたりきれいな表紙の本を飾ったりと楽しむことができます。また、本棚の本をテキスト形式の簡単なリストでダウンロードして自由に利用することもできます。

本棚の作成手順

  1. トップページのログイン画面または「Myライブラリこのリンクは別ウィンドウで開きます」にて、利用カードの番号とパスワードを入力し、ログインします。
    1. 利用カードに記載されている数字を半角で入力して下さい。
    2. パスワード(暗証番号)は、図書館で登録された時点では自動的にお誕生日の4ケタに設定されています。
      (例)2000年1月1日生まれの方は0101と半角で入力して下さい。ログイン後はパスワードの変更をおすすめします。
  2. 「棚作成」ボタンをクリックします。
  3. 作成する本棚の名前を37文字以内で入力して「更新」ボタンをクリックしてください。
  4. 本棚名称変更確認画面になりますので間違いなければ「更新」ボタンをクリックします。
  5. 本棚が表示されたMyライブラリのページに戻ります。本棚を作成しただけで本が登録されていませんので下記の通り本の登録を行ってください。
  6. 資料検索このリンクは別ウィンドウで開きますのページで探したい本を検索します。
  7. 検索結果一覧で複数の本がヒットした中に本棚に登録したい本があった場合は、そのタイトルの左上にチェックボックスがありますのでそこにチェックを入れて「本棚へ」ボタンをクリックします。
    すぐに資料詳細画面がヒットした本が本棚に登録したい本だった場合は、所蔵情報の上にある「本棚へ」ボタンをクリックします。
  8. 作成した本棚がチェックボックスで選択できるので登録したい本棚にチェックボックスを入れて「選択確定」ボタンをクリックします。もし登録したい本棚がない場合は、この段階で本棚を新しく作成して登録することもできます。
  9. 登録する本棚名と本の情報が表示されるので、間違いなければ「選択確定」ボタンをクリックします。「本棚へ資料を登録しました。」と表示されれば完了です。
  10. Myライブラリで作成した本棚一覧を見ることができます。本棚の名前をクリックすることで本棚の中に入って、登録した本の情報を見たり、その本を予約したりすることもできます。(本棚への本の登録が0冊のときは本棚の中に入ることはできません)

このページについてのお問い合わせ

 市民文化部中央図書館
 電話番号:0942-38-7116 FAX番号:0942-38-7183 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ