トップ > 子育て・教育 > 図書館 > 利用案内 > 資料のリクエスト(予約)

資料のリクエスト(予約)

更新日:202311290846


おさがしの本がみあたらないときは、職員にお尋ねください。
本のタイトルがわからないときもお手伝いいたします。くわしくは調べものサービスをご覧ください。
利用したい資料が貸出中の場合は、予約することができます。
また、いつも利用している図書館にない資料でも市内の図書館施設などが所蔵している場合は予約で取り寄せることもできます。ただし、CD・DVDの取り寄せできる館は、中央館総合カウンター、田主丸館、北野館、城島館、三潴館、男女平等推進センター図書情報ステーションのみです。
予約できる点数は、図書(本・雑誌・紙芝居など)20冊まで、CD・DVDは3点までです。
(窓口申込みのリクエストカードと館内設置の利用者端末、インターネットでの予約も含めての総数です。)

リクエスト(予約)方法

リクエスト(予約)カード、館内設置の利用者端末、インターネットの所蔵検索このリンクは別ウィンドウで開きますで受け付けております。
(注意)資料によっては提供できないこともあります。その場合はご連絡いたします。
リクエスト(予約)カードは、図書館のカウンターにお出しください。
インターネットでの予約については、Web予約案内をご覧ください。
利用状況で予約された資料が書架や回送中になっている場合、受け取りまで数日から1週間程度かかることがあります。
また、久留米市内に未所蔵の資料、発注中の資料、市外から取り寄せの資料の予約は、準備に時間がかかることがあります。
お急ぎの方は直接図書館へお尋ねください。

リクエスト(予約)の連絡

リクエスト(予約)いただいた本は、準備ができしだい連絡いたします。連絡日から2週間以内に予約受取館に指定した場所までおこしください。ただし、市外図書館から相互貸借で取り寄せた資料については、借り受け先の図書館への返却期限があるため、取り置き期間が短くなる場合がありますので、お早めに受け取りをお願いします。
ご準備できないリクエスト(予約)が発生した場合もご連絡いたします。
連絡方法は、

リクエスト(予約)のキャンセル

リクエスト(予約)の取置き期間を過ぎたものは取り消しさせていただきます。
リクエスト(予約)をキャンセルしたい時は、図書館へご連絡ください。
インターネットからログインして自分で取り消しすることもできます。
ただし、「リクエストカードで予約した資料」、「未所蔵資料リクエストで予約した資料」と「該当の資料がすでにご本人様に割り当てられている場合」は、インターネットからの取り消しはできません。その際は図書館へご連絡ください。

このページについてのお問い合わせ

 市民文化部中央図書館
 電話番号:0942-38-7116 FAX番号:0942-38-7183 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)