トップ > 子育て・教育 > 子ども・子育て支援 > 乳幼児の健康診査・予防接種等 > 乳幼児健康診査

乳幼児健康診査

更新日:202404051019


乳幼児健康診査について

久留米市では、お子さんの健やかな成長を願って、下記の乳幼児健康診査を無料で実施しています。
対象者には約1か月前にご案内の通知をお送りします。

乳幼児健康診査の目的は、年齢ごとに起こりやすい病気や問題を早めに見つけて治療などに結び付けることです。

また、3歳児健康診査においては、令和5年度から一部の個別受託医療機関及び集団健診(令和5年9月から)にて、眼科(屈折・眼位)検査を実施します。詳しくは、「3歳児健診における屈折検査の導入について」をご覧ください。

新型コロナウイルス感染症の流行による受診期間の延長対応は、令和5年9月受診分をもって終了といたします。

健康診査の種類

久留米市では、乳歯が萌出して間もない1歳児を対象にした1歳児歯科健診も実施しています。

健康診査の種類について
健診名 受診できる期間 内容 方法
4か月児健康診査 満4か月から満6か月になる前日まで 医科 個別健診
10か月児健康診査 満10か月から満1歳になる前日まで 医科 個別健診
1歳児歯科健康診査 満1歳から満1歳3か月になる前日まで 歯科 個別健診
1歳6か月児健康診査 満1歳6か月から満2歳になる前日まで 医科・歯科 個別健診
集団健診
3歳児健康診査 満3歳から満4歳になる前日まで 医科・歯科 個別健診
集団健診

1歳6か月児健康診査と3歳児健康診査は個別健診または集団健診を選ぶことができます。
集団健診では、医科・歯科同時に受診できます。

個別健診が受けられる医療機関

医療機関によっては、事前に予約が必要になる場合もありますので、電話で確認して下さい。

集団健診

受診に際しては予約が必要です。ご希望の方は、電子申請または電話でお申し込みください。

電子申請の場合は以下の電子申請ページより、お申し込みください。お電話での申し込みを希望の方は、各健診会場まで直接お電話ください。

なお、久留米市に住民票がない方で久留米市の集団健診を希望される方は、電子申請でのお申し込みができません。

こども子育てサポートセンター(0942-30-9731)までご相談ください。

また、3歳児健診を受診済みの方で、屈折検査をご希望の方は、4歳になる前日までの期間、集団健診時に検査を実施いたします。
屈折検査の申し込みは、こちらのフォームこのリンクは別ウィンドウで開きますよりお申込みください。

集団健診のイメージ

集団健診会場でのマイナンバーカード出張申請受付について

集団健診を受ける親子を対象に、待ち時間を利用して、健診会場でマイナンバーカードの出張申請受付を行います。申請は、書類の記入や本人確認、写真撮影等で10分程度で行うことができます。ご希望の方は、集団健診予約時にお知らせください。

マイナンバーカード(個人番号カード)の交付手続きについて

このページについてのお問い合わせ

 子ども未来部こども子育てサポートセンター
 電話番号:0942-30-9731 FAX番号:0942-30-9718 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)