トップ > くらしの情報 > 地域活動 > 自治会・校区コミュニティ > 地域コミュニティとまちづくり

地域コミュニティとまちづくり

更新日:201609211411


 近年の社会環境の変化は、人々の価値観の変化、生活様式の多様化を急速に進め、人間関係の希薄化をもたらしました。
 同時に、福祉、環境、教育などあらゆる分野で行政だけでは抱えきれない様々な社会的課題も生じています。
 こうした課題を解決するためには、地域で支えあう力を再生し、地域が自らの責任でその特色にあったまちづくりを進めることが必要となっています。
 自らの責任でまちづくりを進めていくことは、地域コミュニティだけではなく、ボランティア団体、NPOなどの市民活動団体や事業所、市民一人一人にも求められています。
 これからは、行政と市民、地域コミュニティ組織、市民活動団体、事業者が、それぞれに出来ることを責任持って行い、そして対等な立場で協力していくことが必要です。こうした姿を協働といいます。
 久留米市では協働によるまちづくりを進めています。

久留米市の地域コミュニティ組織

久留米市には、次のような地域コミュニティ組織があります。

地域コミュニティ組織の活動

 市内の地域コミュニティ組織は、それぞれが役割を分担し、協働のまちづくりを進めています。

このページについてのお問い合わせ

 協働推進部地域コミュニティ課
 電話番号:0942-30-9014 FAX番号:0942-30-9711 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ