トップ > 暮らし・届出 > 移住・定住

移住定住(くるめのくらし)

更新日:202010141647

お知らせ

▼お知らせ一覧

移住定住の情報について

久留米市では、移住・定住をお考えの方に「久留米暮らし」の情報をお届けする特設サイトを開設しています。ぜひご覧ください。

くるめのくらし 特設サイト「くるめのくらし」はこちらからこのリンクは別ウィンドウで開きます

久留米市参加のイベント・相談会

 現在、久留米市は、新型コロナウイルス感染拡大防止のためイベント・相談会を見合わせております。
なお、首都圏では下記窓口で、相談を受付けております。

あなたも久留米暮らし始めませんか

久留米の住みやすさ

久留米市の風景

生活に便利な中核都市
久留米市は、30万人の人々が暮らす北部九州の中核都市です。
九州新幹線全線開通により、九州の各都市に加え、関西、中国地方の都市と直結し、久留米暮らしがさらに便利になりました。

住みやすさが自慢
久留米に暮らす人たちは、久留米にとても愛着を持っており、市民への意識調査でも、4人に3人がこれからも住み続けたいと答えています。

こんなあなたにおすすめ! 久留米での生活パターン3つの提案

久留米での暮らしには、たくさんの魅力があり、新幹線の開業でさらに便利になります。そうした久留米の魅力や久留米らしさが実感できる、様々なライフスタイルに応じたおすすめの生活パターンを「3つ」提案いたします。
私たちが誇りに思う久留米暮らし、あなたも始めてみませんか。

病気のとき、あせらなくても大丈夫 健康・福祉・医療安心のまち

 市内に34の病院と300を超える診療所など多くの医療機関がある久留米市は、古くから「医者のまち」と呼ばれてきました。そんな久留米の医療体制等についてご紹介します。

やっぱり住むのは久留米! 移住のための支援

久留米市は「日本一住みやすいまち」を目指して、移住・定住対策や子育て支援などをはじめとする施策に、積極的に取り組んでいます。移住される方向けの、様々な支援制度をご紹介します。

▲このページの先頭へ