トップ > くらしの情報 > 道路・公園・河川 > 花と緑のまちづくり > 花と緑の名所

花と緑の名所

更新日:201804021424


市民とつくる花と緑の名所

久留米市は、市民の皆さんが花と緑の憩いの場として主体的に管理する花壇を「市民とつくる花と緑の名所」に指定し、花苗や園芸資材の提供と技術的支援を行っています。平成30年4月1日現在で指定箇所は100箇所となり、多くのボランティアの皆様にご協力いただいています。

「市民とつくる花と緑の名所」ができるまで

「市民とつくる花と緑の名所」として取り組みたい公共地又は公共的な場所がある団体は、公園緑化推進課へ申請書を提出します。条件等審査のうえ、認定された場合は、候補地として登録されます。登録後、正式に指定された団体は、花壇の内容、管理方法やイメージなどを決め、市は必要な苗木、花苗、園芸資材等を支援します。(上限あり)花壇づくりをおこなっていただき、完成後には「市民とつくる花と緑の名所」として認定されます。

(写真)第93号 筒江いこいの園 <平成27年度指定>
何もなかった空き地から、素敵な手作りの花壇へと生まれ変わりました。

筒江いこいの園整備前状況 整備前

筒江いこいの園花壇整備中 花壇の縁となるレンガを並べ、整地するなどボランティアによる花壇づくりが行われました。

筒江いこいの園認定書授与写真 季節の花やジンチョウゲなどの花木を植え、花壇が完成しました。その後、「市民とつくる花と緑の名所第93号」として認定されました。

「市民とつくる花と緑の名所」を紹介します

京町フラワーガーデンの写真 第9号
花壇名:京町フラワーガーデン
実施団体:京町フラワーガーデン管理委員会(キョウマチフラワーガーデンカンリイインカイ)
場所:瀬下町(水天宮入口交差点近く)
指定年月日:平成15年9月26日

善導寺ふれあい花壇 第19号
花壇名:善導寺駅ふれあい花壇
実施団体:昭和通り老人会(ショウワドオリロウジンカイ)
場所:善導寺町(JR善導寺駅前)
指定年月日:平成15年9月26日

市民が選ぶ花と緑の名所

投票の結果、上位10か所を指定しました

花みどり通信第1号で募集した「お気に入りの花と緑のある場所」の投票の結果、次の場所が選ばれました。

このページについてのお問い合わせ

 都市建設部公園緑化推進課
 電話番号:0942-30-9087 FAX番号:0942-30-9707 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ