トップ > 暮らし・届出 > NPO・ボランティア活動(市民活動) > 市民活動・絆づくり推進事業 > 平成27年度キラリ輝く市民活動活性化補助金 採択事業紹介4

平成27年度キラリ輝く市民活動活性化補助金 採択事業紹介4

更新日:201911191153


キラリ輝く市民活動活性化補助金の採択事業を紹介します

この補助制度は、市民の皆さんと行政とが共に地域を支えあうという協働のまちづくりを進めていくために、平成24年4月に始まりました。
地域コミュニティ組織やNPO・ボランティア団体が行う、市の施策の方向性とも合致する事業活動等に対して財政的支援を行うことで、市民活動の安定的・継続的な運営と活性化を図り、市民活動を応援しようとするものです。

キラリ輝く市民活動活性化補助金とは

高齢者の生きがいづくり・孤独防止のためのサロン事業

団体名:善導寺団地ひまわり女性の会

善導寺で行われたサロンの様子 事業内容:
高齢者の方の引きこもりや孤独死、認知症を防ぐために、善導寺で月2回、サロンを開いています。特技や趣味を生かしたクリスマスリースづくりや簡単なゲームなどの健康づくり活動、食事を通した参加者の交流などに取り組んでいます。

主な活動:
健康体操、食事会、
クリスマスリース創作
絵手紙の作成

写真は、平成27年11月21日(土曜日)に行われたサロンで、参加者の皆さんがジャンケンゲームをしている様子です。

「冬場のほとめき通り賑わいづくり事業」

団体名:キラリ久留米DE WINTERフェスタ実行委員会

商店街で行われたフェスタでの結婚式の様子 事業内容:
店舗の短期間撤退を防止し、中心商店街への来街者を増やすため、イベントの少ない冬場の商店街を会場として、人前結婚式をメインに、ライブやワンデーショップなどを行う「WINTERフェスタ」を開催しています。

主な活動:
一番街商店街を中心として「WINTERフェスタ」を「ほとめきファンタジーハッピーイルミネーションフェスタ」と同時開催
商店街への来客者へ温かい食べ物をふるまう「あったか!ほとめき」 

写真は、平成27年12月12日(土曜日)にWINTERフェスタの一環として行われた、人前結婚式の様子です。

乳がんに対する意識付け活動推進事業

団体名:ピンクリボンちくご・ぴんくる

マルシェの様子 事業内容:
乳がんに対する正しい知識を広め、早期検診などを推進するために、子どもから高齢者まで取り組むことができる運動教室などを通して、ピンクリボンの配布、相談会などの乳がんの啓発活動を行っています。

主な活動:
乳がんの早期発見・早期受診・早期治療のための啓発活動と相談会
ピンクリボンの配布、検診の案内

写真は、平成27年12月23日(祝日)に六ツ門商店街で行われた「マルシェ&バレエ鑑賞会」の中で乳がんに関する啓発活動をしているところです。 

「ぼくたちはうまれてきたよ」1人1人が大切な命

団体名:ダウン症児・者親の会「翼の会」

ダウン症児者の家族の写真展 事業内容:
ダウン症児を持つ家庭の状況を伝え、「いのちの価値」について考える機会を提供するため、ダウン症児・者本人や家族の体験談をもとに冊子を作成し、病院や公共施設等で活用するとともに、映画上映会やシンポジウムなどを行う。

主な活動:
映画上映会
講演会・シンポジウム
写真展

このページについてのお問い合わせ

 協働推進部協働推進課
 電話番号:0942-30-9064 FAX番号:0942-30-9706 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ