トップ > くらしの情報 > 上下水道 > 下水道のトラブル > 困った時は トラブル時のご案内

困った時は トラブル時のご案内

更新日:201709251136


トラブル時のご案内

下水管が詰まったときは・・・

 洗濯機の水が流れなくなったり、トイレの水が流れなくなった場合は、異物が流れていたり、油が固まっていたりして、下水を運ぶ管が詰まっているかもしれません。
 そんなときは・・・

管詰まりフロー まず、宅内配水管の掃除ますを確認ください。
水がたまっている場合は、下水道本管または取付管が詰まっています。
久留米市企業局下水道整備課にご連絡ください。
電話番号:0942−30−9079
下水道整備課の職員が対応いたします。
本管・取付管の詰まりの場合は久留米市で対応します。
水がたまっていない場合は、宅内配管が詰まっています。
修繕センター(0942−35−0111)
もしくはもよりの指定下水道工事店に連絡してください。
費用は個人負担になります。

管理区分図

下水道管理区分 宅地内の排水設備はお客様の所有物として、維持管理していただきます。
費用はお客様の負担になります。

公道に埋まっている公共下水道は上下水道部で維持管理を行います。

(備考)掃除ますについて
 掃除ますとは、宅内排水設備の保守点検を簡単にするために設置されるますです。
 もっぱら、官民境界から1メートル以内に設置されているもっとも公道に近いますです。

このページについてのお問い合わせ

 上下水道部給排水設備課 排水設備・浄化槽チーム
 電話番号:0942-30-8569 FAX番号:0942-38-2694 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ