トップ > くらしの情報 > 環境・ごみ・リサイクル > イベント情報 > リサイクル宝の市

リサイクル宝の市

更新日:202006031640


令和2年6月1日(月曜日)からリサイクル宝の市を再開します

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、令和2年3月7日(土曜)から5月31日(日曜)まで、リサイクル宝の市を停止しておりましたが、6月1日(月曜)からリサイクル宝の市の展示室の見学を再開いたします。

抽選販売のお申し込みの再開は7月11日(土曜)から7月19日(日曜)となっております。
第3日曜日に行っている即売品の販売は当面の間中止いたしますので、抽選申込期間中に余裕をもってお申し込みください。

不用品の引き取り・持ち込みについては8月から再開いたします。

なお、今後の新型コロナウイルスの感染拡大の状況によっては、リサイクル宝の市を中止することがあります。
ご理解、ご協力をお願いいたします。

リサイクル宝の市ご利用の際のお願い

皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

リサイクル宝の市

あなたの不用品、わたしにはお宝。家の中に眠っていませんか!
皆さんの家庭には、“まだ十分使える”のにごみとして処分しようとしている家具や、自転車などはありませんか?
リサイクル宝の市
「まだ使えるけど使わなくなった」品物を無償で回収し、点検した後、「宝の市」で安くおゆずりしています。

「リサイクル宝の市」の様子

「リサイクル宝の市」の様子

リサイクル宝の市の利用方法

対象

リサイクル宝の市を利用できる方は、久留米市内に住所を有する方のみとなります。

品物の回収

  1. リサイクル宝の市へ電話で連絡します。
    • 電話番号:0942-27-5361
  2. 引取りを希望する『まだ使えるけど使わなくなった品物』及び住所、氏名、連絡先を伝えます。なお、電話で確認できないもの等は、事前に現物を確認する場合があります。
  3. 引取り日を確認して下さい。
  4. 引取り日に立会います。
    (注意)品物の状態等によっては、引取りできない場合があります。
  5. 引取りできなかったものについては、市の粗大ごみ収集に申込むか、直接市の処理施設へ搬入して下さい。
    (注意)粗大ごみ収集及び直接搬入ともに有料です。

リサイクル品の購入

  1. まずは、宝の市へ行きます。
    • 開催日時:毎月第3日曜日 9時30分から15時00分まで
      (注意)抽選品の申込みは、「リサイクル宝の市」開催日の8日前から受付できます。
      (注意)宝の市当日の「即売品」の販売は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間中止いたします。抽選販売のみおこないます。
  2. 会場入り口で「申込み券」をもらいます。
  3. 展示してある品物から欲しいものを選びます。
    • 販売価格:100円、500円、1,000円、2,000円、3,000円
  4. 「申込み券」に欲しい品物の番号と、住所、氏名、連絡先を記入して投票箱へ入れます。
    (注意)申込みは期間中、お一人につき一品です。お一人で複数の品を申し込むと、申込自体が無効となります。
  5. 当日(16時頃)に抽選を行います。
  6. 当選者には、はがきにてお知らせします。
  7. 当選はがきと購入代金を持って、引き取りに行きます。
    • 引き取り日時:抽選日(第3日曜日)の翌木曜日から日曜日まで(9時30分から12時30分まで)

取扱い品目・取り扱えない物

無償で提供してもらえる品物でまだ十分使用できるものに限ります。

取扱い品目

取扱えない物

取扱い対象外の品

リサイクル宝の市で引き取れないものは

お問い合わせ先

リサイクル宝の市(宮ノ陣クリーンセンター環境交流プラザ内リサイクル展示室)

このページについてのお問い合わせ

 環境部資源循環推進課
 住所:久留米市荘島町375
 電話番号:0942-30-9143 FAX番号:0942-37-3344 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ