トップ > くらしの情報 > 環境・ごみ・リサイクル > 自然環境の保全 > 環境省による「生物多様性アクション大賞2018」募集のお知らせ

環境省による「生物多様性アクション大賞2018」募集のお知らせ

更新日:201808100919


「生物多様性アクション大賞2018」とは

「生物多様性アクション大賞2018」とは、国連生物多様性の10年日本委員会(UNDB-J)が推進している「MY行動宣言」を参考に、5つのアクション(たべよう、ふれよう、つたえよう、まもろう、えらぼう)に即した活動を表彰するものです。応募された中から、5つの部門ごとに「優秀賞」を選定し、プレゼンテーションを踏まえて、大賞として環境大臣賞及び農林水産大臣賞を決定します。過去の受賞例として「生物多様性アクション大賞2015」において、福岡県久留米市の「外来種測量隊」(新しいウインドウで表示されます)このリンクは別ウィンドウで開きますが入賞しております。
詳細につきましては、生物多様性アクション大賞2018ウェブサイト(新しいウインドウで表示されます)このリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。

コラム

「生物多様性」「くるめ生きものプラン」

いろいろな生きものがいること、そして、それらの生きものたちが、「食べる―食べられる」の関係をはじめ、複雑に関わりあい、さまざまな環境に合わせて生活していることを「生物多様性」といいます。久留米市にも、目に見えない小さな生きものから、大きな生きものまで、たくさんの生きものがすんでいて、それを育む自然があり、この自然を守り未来へ繋げていくために久留米市では、「くるめ生きものプラン(久留米市生物多様性地域戦略)」(新しいウインドウで表示されます)このリンクは別ウィンドウで開きますを平成29年2月に策定しました。
かけがえのない自然環境を将来に引き継いでいくためには、行政のみならず、市民や事業者みなさまの積極的な参加が必要です。そこで久留米市では、年に数回、市民の方を対象に久留米市の自然と触れ合い生物多様性について体験学習する「自然観察会」や、市民団体・地域との協働でのイベントを開催しています。

このページについてのお問い合わせ

 環境部環境保全課
 電話番号:0942-30-9043 FAX番号:0942-30-9715 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ