トップ > くらしの情報 > 環境・ごみ・リサイクル > 環境基本計画 > 久留米市環境基本計画(2011~2020)一部見直し版

久留米市環境基本計画(2011~2020)一部見直し版

更新日:201610271619


本市では、平成22年度に、23年度から32年度までを計画期間とする久留米市環境基本計画を策定し、「環境先進都市」の実現をめざして、市民・事業者の皆さまと市がそれぞれの役割に応じて、連携協働してさまざまな環境施策を実施して参りました。
この度、計画策定から3年が経過し、東日本大震災をはじめ、環境行政を取り巻く状況や社会情勢が大きく変化したため、環境基本計画の一部見直しを行いました。
今回の見直しでは、根幹となる「めざすまちの姿」や「基本目標」はそのままに、エネルギー利用の効率化や微小粒子物質(PM2.5)への対応などを中心に、施策の方向と具体策等について追加・整理を行いました。

行動計画の策定

久留米市環境基本計画に基づく行動計画は、久留米市環境基本計画がめざす5つの基本目標の実現に向けて、着実に施策を推進するために策定するものです。
なお、行動計画は、具体的な、市の事業計画として毎年度見直しを行いながら取り組みを進めていきます。

市民・事業者の環境配慮行動指針

環境配慮行動指針は、市民・事業者の皆さまが積極的に環境に配慮した行動を実践していくための手がかりとしていただきたいことを例示したものです。
本指針は、環境基本計画のめざすまちの姿である「環境が守られ、緑があふれ、活力に満ちた、心の豊かさが保たれたまち」を実現するためのもので、「5つの基本目標」ごとに構成しています。

このページについてのお問い合わせ

 環境部環境政策課
 電話番号:0942-30-9146 FAX番号:0942-30-9715 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ