トップ > くらしの情報 > 環境・ごみ・リサイクル > 家庭のごみの出し方・分け方・収集日 > 田主丸地域(久留米市田主丸町)にお住まいの方 > ごみの出し方(田主丸地域)

ごみの出し方(田主丸地域)

更新日:201910020841


燃やせるごみの日(毎週2回)

燃やせるごみの集積所は自治会ごとに管理・運営されていますので、利用される集積所のルールを守りましょう。

指定袋
指定袋(大)10枚入りで350円です。
指定袋(小)10枚入りで200円です。

収集業務関係及び指定袋販売店のお問い合わせは、田主丸総合支所環境建設課 電話:0943-72-2156におたずねください。

資源物などの日(毎月1回)

分別16品目
透明ビン 飲み物、食べ物が入っていた透明のビン
(注意)中を水で軽くすすいで出してください。(カビや悪臭の原因になります)
(注意)キャップやふたは、はずして材質ごとに分別して出してください。
(注意)ビンのラベルは、はがす必要はありません。
茶色ビン 飲み物、食べ物が入っていた茶色のビン
(注意)中を水で軽くすすいで出してください。(カビや悪臭の原因になります)
(注意)キャップやふたは、はずして材質ごとに分別して出してください。
(注意)ビンのラベルは、はがす必要はありません。
その他の色付ビン 飲み物、食べ物が入っていた透明のビン、茶色のビン以外の色付のビン
(注意)中を水で軽くすすいで出してください。(カビや悪臭の原因になります)
(注意)キャップやふたは、はずして材質ごとに分別して出してください。
(注意)ビンのラベルは、はがす必要はありません。
その他のビンガラス類 耐熱ガラス、板ガラス、ガラス製の食器類及び化粧ビンや汚れがひどいもの
陶磁器類 土鍋、茶わん、皿、湯のみ、タイル、植木鉢など陶磁器製のもの
(注意)植木鉢は土を取り除き水洗いして出してください。
(注意)便器は出せません。
容器包装プラスチック プラマークがついたボトル、カップ、パック、トレイ、ペットボトルのラベルとキャップ、発砲スチロールなど
(注意)金属製のキャップやふた類は入れないでください。
(注意)ボトル類のラベルや値札を無理にはがす必要はありません。
(注意)軽く水ですすいできれいなものだけを出してください。
(注意)汚れているものは燃やせるごみの日に久留米市指定ごみ袋に入れて出してください。
(注意)ドレッシング、油のボトル、レトルトパック、ケチャップやマヨネーズなどのチューブ類、農薬の容器は燃やせるごみの日に久留米市指定ごみ袋に入れて出してください。
その他のプラスチック プラスチックハンガー、おもちゃ、文具、ビデオテープ、CD、プランター、食器類など
空カン 飲み物、食べ物(ペットフードのカン含む)が入っていたアルミカン、スチールカン
(注意)空カンの中を水で軽くすすいで出してください。(カビや悪臭の原因になります)
(注意)キャップやふたは材質ごとに分別して出してください。
(注意)空カンはつぶさずに出してください。
(注意)ツナカンなど油が入っていたものは、紙などで軽く拭き取って出してください。
その他の金属類 カセットガスボンベ、なべ、フライパン、やかん、スプレー缶、スチールハンガー、容器のキャップやふたなど金属製のもの
(注意)スプレー缶は中身を使いっきて、火気のない風通しのよい場所で穴をあけてください。
(注意)傘の布を外すことができない場合は「その他の資源物」に出してください。
乾電池類 すべての乾電池類(バイク、自動車などのバッテリーは除く)
危険ごみ 包丁、ナイフ、のこぎり、針、クギ、カミソリ、使い捨てライターなど
有害ごみ 蛍光灯、電球、鏡、体温計(水銀式)など
ペットボトル 清涼飲料水、酒類、しょうゆなどが入っていたもの
(注意)中を軽くすすいでください。(カビや悪臭の原因になります)
(注意)ラベルとキャップははずして出してください。(ラベルとキャップは容器包装プラスチックの回収容器に入れてください
その他の資源物 家電製品(小型家電を除く)、バインダー(文具)、おもちゃ(不燃性)、ヘルメット、ローラースケート靴、ホース、ロープなど
(注意)久留米市指定ごみ袋に入らない大きさのものは粗大ごみに出してください。
(注意)炊飯ジャーの内釜など取り外しができるものは分別して出してください。
(注意)家電製品のコードは根元から切断し、小型家電の回収容器に入れてください。
(注意)ロープ、ホースは1メートル以下に切断して出してください。
小型家電 デジタルカメラ、ビデオカメラ、ポータブル音楽プレーヤー、ポータブルDVDプレーヤー、携帯用ラジオ、携帯用テレビ、小型ゲーム機、電子辞書、電卓、HDD(ハードディスク)、リモコン、携帯電話、電子機器付属品(ACアダプター・充電機器・コード・ケーブル類)、電気カミソリ、電動歯ブラシ、ドライヤー、ヘアーアイロン、電気バリカン、タブレット端末、電子書籍端末、ICレコーダー、カーナビ、フィルム式カメラ、懐中電灯、電話機(ファックス機能なし)
特定品目 少量のブロック、レンガ、瓦など
(注意)久留米市指定ごみ袋に入れて出してください。
(注意)多量に出る場合は専門の業者へ依頼してください。

古紙・布類の日(毎月2回)

  1. 朝8時30分までに地区で決められた集積所に出してください。
  2. 集積所は、各地区で違いますので自治会長(区長)さんにおたずねください。
  3. 袋などに入れず、必ずひもで十字にしばって出してください。
  4. 感熱紙、カーボン紙、ビニール袋は回収できません。久留米市指定ごみ袋に入れて燃やせるごみの日に出してください。
  5. 綿や羽毛が入ったもの、汚れているもの、下着類、革製品などの衣類は回収できません。1メートル以下に切断して、久留米市指定ごみ袋に入れて燃やせるごみの日に出してください。
  6. 雨天の場合は、次回の収集日に出してください。

粗大ごみの日(毎月1回)

粗大ごみ・特別申込み収集について

処理施設へ個人搬入される皆さんへ

耳納クリーンステーション

耳納クリーンステーションのホームページへ

《家庭系ごみで、耳納クリーンステーションに搬入できないもの「乗用車のタイヤ、少量のコンクリート製ブロック、レンガ、瓦など」及び切断・解体など条件付の粗大ごみに限り下記の処理施設に搬入できます》

宮ノ陣クリーンセンター

宮ノ陣クリーンセンターのホームページへ

市が収集できないもの

テレビ、洗濯機、衣類乾燥機、冷蔵庫、冷凍庫、エアコン、パソコン、バイク(50ccを超えるもの)、自動車、消火器、ガスボンベ、ピアノ、耐火金庫、建築系廃材、農業系廃棄物など (参考)

このページについてのお問い合わせ

 田主丸総合支所環境建設課
 電話番号:0943-72-2156 FAX番号:0943-72-3819 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ