トップ > くらしの情報 > 環境・ごみ・リサイクル > 家庭のごみの出し方・分け方・収集日 > 久留米地域・城島地域・三潴地域にお住まいの方 > ペットボトル

ペットボトル

更新日:202008120933


ペットボトルの分別が変わりました

 ペットボトルのリサイクルについては、これまではラベルをはがす必要はありませんでしたが、公益財団法人日本容器包装リサイクル協会このリンクは別ウィンドウで開きますの引き取り基準が変更され、「容易に分離可能なラベル付きボトルの混入10%以下」が追加されました。
 久留米市では、引き取り基準の変更を受けて、平成29年10月よりペットボトルの分別を変更しました。更なるごみ減量・リサイクルを推進するために引き続きご協力をお願いします。

  なお、はがしたラベルとキャップは、容器包装プラスチックとして「資源物などの日」に出して下さい。

出せるもの

リサイクルマーク マークのついた、清涼飲料、酒類、しょうゆなどが入っていたもの

  1. キャップをはずしてください。
    プラスチック製のキャップ→容器包装プラスチックに出してください。
    金属製のキャップ→燃やせないごみに出してください。
    なお、中ぶたは無理してはずす必要はありません。(取れにくいフタのこと)
    キャップをはずしてください
  2. ラベルをはずしてください。
    (注意)フィルム状のラベルは、容器包装プラスチックに出してください。ただし、シール等のラベルではがしにくいものは、そのままで構いません。
    ラベルをはずしてください
  3. 中をすすいで
    水で軽くすすいでください。(カビや悪臭の原因になります)
    中をすすいでください
  4. つぶして出してください
    ペットボトル回収容器(青色)に出す
    ペットボトルの回収容器

毎月2回資源物などの日に朝8時30分までに出してください

ペットボトルの収集日について

 久留米市では、月2回小学校区毎に収集をおこなっています。詳しくは、ごみ収集日(ごみカレンダー)のページにあるごみカレンダーをご参照ください。

こちらから「ごみ収集日(ごみカレンダー)」のページに行くことができます

ペットボトルの直接持ち込み

宮ノ陣クリーンセンター

まめ知識

このページについてのお問い合わせ

 環境部資源循環推進課
 住所:久留米市荘島町375
 電話番号:0942-37-3342 FAX番号:0942-37-3344 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ