トップ > 暮らし・届出 > 上下水道 > 上下水道料金 > 水道メーターの交換

水道メーターの交換

更新日:202303291555


水道メーターの有効期間

水道メーターには計量法で定められた有効期間があり、水道メーターの有効期間は8年です。そのため、期間満了が近づいた水道メーターについては交換しなければなりません。水道局では、この検定有効期間満了を迎える前に、計画的に交換を行っています。

水道メーター交換のお知らせ

水道メーターは8年に1度の交換時期を迎えましたら、水道局から事前にお知らせしております。
水道メーター交換のお知らせは、「お知らせはがき」にて、水道をご使用のお客様へお知らせをしています。
水道メーター交換の際、お客様から費用をいただくことはありません。

お知らせはがき

水道メーター交換の施工業者

水道メーターの交換は、水道局と契約した請負工事事業者が行います。請負工事事業者(作業員)は、水道局が発行した身分証明書と水道メーター取替作業員の腕章を着用しています。
作業時間は10〜20分程度(大型メーターについては1時間程度)ですが、その間お水は使えません。
取替作業の際のお客様の立会いは必要ありません。また、ご不在の場合でも取り替えさせていただきますので、予めご了承下さい。

身分証明証  腕章

水道局からのお願い

水道メーターボックスの周りに障害物(車、ブロック、動物など)があると、水道メーターの検針や交換ができません。メーターボックスの上に車や荷物を置かないようお願いします。
また、メーターボックス内に土砂が溜まっていると交換作業ができないため、「お知らせはがき」を受け取った際は、今一度メーターボックス内の掃除をお願いします。

メーターボックスの上に物を置かないで

水道メーター交換後の注意事項

水道メーター交換後は、蛇口から濁り水や空気が混入した水が出ることがあります。
濁り水や空気は、機器類(給湯器、洗浄機能付トイレ、洗濯機など)を故障させる原因になりますので、交換後は、蛇口から濁り水等を十分に排出してから、機器類のご使用をお願います。なお、湯水混合水栓では、水側にして排水をお願いします。


【お問い合わせ先】
上下水道料金センター  0942-30-8512
月曜日〜土曜日 午前8時30分〜午後6時00分
日曜日、祝日は電話受付のみ 午前8時30分〜午後6時00分
(ただし、12月31日〜1月3日は休みです。)

このページについてのお問い合わせ

 上下水道部給排水設備課 給水チーム
 電話番号:0942-30-8522 FAX番号:0942-38-2694 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)