トップ > 暮らし・届出 > 上下水道 > 水質について > 水質検査結果

水質検査結果

更新日:202404051327


給水栓(蛇口)の水の水質検査結果

久留米市企業局では、皆さまに安心して水道水を使っていただけるように、水質検査結果を公表しています。
久留米市の水道水は、水質基準を満足した安全でおいしい水です。

令和5年度の給水栓水の水質検査結果

令和4年度の水質検査結果

過去5年間の給水栓水の水質検査結果

北野町にお住まいの方は、三井水道企業団の水質検査の結果このリンクは別ウィンドウで開きますのページをご覧下さい。

水質基準について

水道水の水質は、法で水質基準(水質基準項目とその基準値)が決められています。そして、すべての水道水はこの水質基準に適合していなければなりません。水質基準の基準値は、以下の要領で決められています。

  1. 生涯にわたって、人が水道水を飲用しても、人の健康に影響を生じない水準をもとに、安全性を十分に加味した値(細菌類、重金属、化学物質など31項目)
  2. 水道水を生活用水として利用するのに支障のない、あるいは水道施設に対して障害を生ずる恐れのない水質の値(色・濁りなど20項目)

詳しくは、厚生労働省のホームページこのリンクは別ウィンドウで開きますをご覧下さい。

関連する事業体へのリンク

このページについてのお問い合わせ

 上下水道部浄水管理センター
 電話番号:0942-43-5826 FAX番号:0942-43-7910 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)