トップ > くらしの情報 > 国民健康保険・年金・医療 > 国民健康保険給付 > はり・きゅう・マッサージ受診証の利用について

はり・きゅう・マッサージ受診証の利用について

更新日:201601010030


はり・きゅう・マッサージ受診証とは

 久留米市国民健康保険の加入者が、 市の指定する はり・きゅう・マッサージ院などで診療を受ける場合、「はり・きゅう・マッサージ受診証」を使って診療を受けると、次のとおり助成を受けることができます。

助成額

  1. 助成額
    1日1回あたりの助成額は 1,000円 です。
  2. 助成回数
    ひとりにつき、1年度内(4月1日から翌年3月31日まで)に 60回 が上限となります。

助成を受けることができる久留米市指定の鍼灸マッサージ師がいる施術所は次の一覧表のとおりです。

久留米市指定鍼灸マッサージ師一覧表(平成26年12月9日現在) PDFファイル (218キロバイト)

下記の「申請にあたって」を踏まえて手続きを行い、「はり・きゅう・マッサージ受診証」の交付を受けた後に、保険証と一緒に施術所窓口に提示してください。

なお、保険料に未納がある人 については、「はり・きゅう・マッサージ受診証」が発行できない場合があります。
詳しくは、健康保険課までお問い合わせください。

申請にあたって

申請に必要なもの

申請窓口

 市役所1階6番窓口 健康保険課
 総合支所 市民福祉課
 市民センター

このページについてのお問い合わせ

 健康福祉部健康保険課 給付チーム
 電話番号:0942-30-9029 FAX番号:0942-30-9751 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ