トップ > くらしの情報 > 保健・衛生・動物愛護(保健所) > 動物愛護 > 飼い犬・飼い猫の引取りについて

飼い犬・飼い猫の引取りについて

更新日:201512021335


 市動物管理センターでは、犬及び猫の引取りを行っています。 どうしてもやむを得ない理由で 引取りを希望される方は、次のとおりの手続きをお願いいたします。

飼い犬・飼い猫の引取りを依頼する前に……

 動物管理センターに引取りを依頼する前に 「命の大切さ」 「飼い主の責任」 についてもう一度考えてください。

  1. なぜ飼い続けることができないのか?
  2. 家族全員が納得しているのか?
  3. 本当に飼い続けることが無理なのか?
    もう一度考え直してみてください。

引取り窓口

久留米市動物管理センター(東櫛原町569番地9) ≪地図≫(JPG形式) (155キロバイト)

【注意】動物管理センターに持ち込まれる前に、必ずご連絡ください。引取りを依頼される理由等を確認させていただきます。
動物を終生飼養するのは、飼主の責任です。理由によっては、引取りを拒否させていただく場合もあります。

引取り日

引取り日は、開庁日の月曜日と木曜日の午後1時から午後4時。開庁日は、月曜日から金曜日まで。(祝日、年末年始を除く)

手数料

1頭(匹)あたり
区分 手数料
成犬・成猫
生後91日以上
2,000円
子犬・子猫
生後91日未満
400円

  1. 飼い主の責任の明確化 ペットに対して、責任をもって一生大切に世話をするという原則が守られず、引取りを希望する飼い主に、ペットを飼うことに対する責任の自覚を促すため。
  2. 安易な引取りの防止 ペットを飼うことの責任や義務についてよく理解せずに飼い始めたために想定していなかった問題に遭遇し、ペットを飼うことを簡単に断念し、安易に動物管理センターへ持ち込みすることを防止するため。
  3. 経費の受益者負担 飼えなくなった犬・猫の引取り業務に係る経費について、当事者である引取りを希望する飼い主にその費用を負担していただくため。

このページについてのお問い合わせ

 久留米市動物管理センター
 住所:久留米市東櫛原町569番地9
 電話番号:0942-30-1500 FAX番号:0942-30-1788 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ