トップ > くらしの情報 > 保健・衛生・動物愛護(保健所) > 生活衛生 > まつ毛エクステンションによる危害防止について

まつ毛エクステンションによる危害防止について

更新日:201802231144


まつ毛エクステンションとは?

 まつ毛エクステンションとは、化学繊維等から作られた人工のまつげを自まつ毛に接着・装着する美容行為です。

まつ毛エクステンションによる健康被害について

 まつ毛エクステンションによる健康被害は、施術者の知識・技術不足による事例、接着剤が原因である事例、美容師免許のない人による施術や施術前の説明不足による事例など様々なものが挙げられます。

まつ毛エクステンションを利用される方へ

 まつ毛エクステンションの施術は、目や目元へ大きな負担がかかります。また接着剤の成分に化学物質が含まれているので、目への影響も懸念されます。問題が発生しましたらただちに医師の診察を受け、施術を受けた事を医師に伝えてください。症状だけでは原因がわからない場合があります。

まつ毛エクステンション事業者の方へ

 まつ毛エクステンションは、美容所として管轄保健所へ届け出た施設で美容師免許を有する者でなければ実施できません。まつ毛エクステションの施術に関してリスクがあることの説明や、施術後の異変や違和感があった場合の説明は十分行うようにしてください。
詳しくは、国民生活センターのホームページこのリンクは別ウィンドウで開きます内のPDFをご覧ください。

相談窓口

 まつ毛エクステンション施術により危害を受けた場合、美容師ではない人が施術をしていると思われる場合は、久留米市消費生活センターこのリンクは別ウィンドウで開きますもしくは久留米市保健所(電話番号:0942-30-9727)へご連絡ください。

このページについてのお問い合わせ

 健康福祉部保健所衛生対策課
 住所:久留米市城南町15番地5 4階
 電話番号:0942-30-9727 FAX番号:0942-30-9833 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ