トップ > くらしの情報 > 保健・衛生・動物愛護(保健所) > 新型コロナウィルスに関する情報

新型コロナウイルスに関する情報

更新日:202004030832

更新情報

市民の皆さまへ

ページ先頭に戻る>

令和元年12月に中華人民共和国湖北省武漢市において、新型コロナウイルス感染症が発生して以降、我が国でも全国的に感染が拡大しています。詳しくは「新型コロナウイルス感染症について」をご覧ください。

市民の皆さまへ次の点についてご協力をお願いします。

久留米市の発生状況

ページ先頭に戻る>

久留米市での新型コロナウイルス感染症の患者発生状況を掲載しております。

(行動歴公表に関する考え方)
行動歴の公表は、感染拡大を防止することを目的としています。そのため、発症前の行動歴については、感染拡大のリスクが高いと判断できる場合は公表します。しかし、感染拡大のリスクが低い場合は、個人情報保護と風評被害防止の観点から公表を差し控えています。


  1. 年齢・性別:40歳代・男性
  2. 職業:会社員
  3. 報道資料

  1. 年齢・性別:20歳代・女性
  2. 職業:大学生
  3. 報道資料

イベントの中止・公共施設の休館

ページ先頭に戻る>

市民の皆様の健康・生命の安全を確保するため、当分(5月6日:ゴールデンウィーク終了)の間、市が主催または共催するイベントは中止します。また、利用者が集合するような公共施設は休館します。

いつもの衛生対策を

ページ先頭に戻る>

市民の皆様におかれましては、まずは一般的な感染症対策や健康管理を心がけてください。


感染症対策や新型コロナウイルスのQ&Aなどをまとめたリーフレットを作成しましたのでご活用ください。

コロナウイルス対策リーフレット

相談窓口はこちら

ページ先頭に戻る>

次の症状がある方は下記相談窓口にご相談ください。

(注意) 高齢者や基礎疾患等のある方は、上の状態が2日程度続く場合


電話:0942-30-9335     FAX : 0942-30-9833

(注意)8時30分~21時、土・日・祝日も受け付けます。左記以外の時間帯で緊急時は音声ガイドに従ってください

電話:0120-56-5653(フリーダイヤル)

(注意)9時~21時、土・日曜も受け付けます。

【外国語での相談窓口】

久留米市立学校の再開

ページ先頭に戻る>

休校しております市立学校は、感染防止対策を徹底の上、令和2年4月6日(月曜日)より再開します。なお、令和2年3月25日(水曜日)(高等学校は3月20日)から4月5日(日曜日)までは、春休み及び週休日となるため、令和2年度の1学期の始業式は、4月6日(月曜日)の予定です。

学童保育所の開所

ページ先頭に戻る>

春休み期間の令和2年3月25日(水曜日)から令和2年4月5日(日曜日)の平日と土曜日も同様に開所します。ただし、学童保育所関係者に新型コロナウイルスの感染者が発生した場合は14日間の臨時休所となります。

関連情報

ページ先頭に戻る>

【企業・事業者などのみなさまへ】

【市民のみなさまへ】

▲このページの先頭へ