トップ > くらしの情報 > 障害者支援・地域福祉・生活支援 > 障害者計画・障害者福祉計画 > 障害者計画・障害福祉計画(平成18年度)

障害者計画・障害福祉計画(平成18年度)

更新日:201510071327


障害者計画・障害福祉計画について

 久留米市では障害者施策における課題に、地域全体で取り組み、すべての障害者が、人としての尊厳を持って、安心して自立した生活を送るための仕組みづくりをを目指し、市民の皆さんとともに障害者計画・障害福祉計画をつくりました。

障害者計画とは

 「久留米市障害者計画」は、障害者基本法第9条第三項の規定に基づき、久留米市における障害者のための施策に関する基本的な事項を定めるために久留米市が策定する計画です。
 「久留米市障害者計画」は、国において障害者基本法第9条第1項の規定に基づき策定される「障害者基本計画」、同条第2項の規定による「新福岡県障害者福祉長期計画」を基本として、策定にあたっては、久留米市における障害者の状況などを踏まえ、障害者その他の関係者の意見を聴くこととされています。

障害福祉計画とは

 「久留米市障害福祉計画」とは障害者自立支援法第88条の規定に基づき、久留米市の実情を勘案して作成されなければならないとされているもので、久留米市の障害福祉サービス、相談支援体制及び地域生活支援事業の提供体制の確保に関して定める計画です。
 この「久留米市障害福祉計画」は、障害者自立支援法第87条に規定される、厚生労働大臣が定める基本指針に即して策定されるもので、住民の意見を反映させるために必要な措置を講ずるものとされています。


久留米市障害者計画・障害福祉計画書は、久留米市行政資料閲覧コーナー、障害者福祉課で閲覧できます。
また、冊子は市庁舎1階の行政資料コーナーにおいて、1,000円で販売しております。

このページについてのお問い合わせ

 健康福祉部障害者福祉課
 電話番号:0942-30-9035 FAX番号:0942-30-9752 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ