トップ > くらしの情報 > 子育て支援 > いろいろな預かり > 届出保育施設等

届出保育施設等

更新日:201609061151


届出保育施設等とは

 保育を行うことを目的とする施設であって久留米市長が認可している認可保育所以外の施設の総称を「認可外保育施設」としていましたが、「認可外」という言葉は、法律に違反するかの印象を与える文言であることから、福岡県及び久留米市所管の認可外保育施設については、平成21年4月から「認可外保育施設」という呼称を使わず「届出保育施設」等としています。
 また、届出保育施設を設置した場合は、事業開始後1か月以内に久留米市長に対する届出が義務づけられています。

1.届出保育施設等の種類

届出保育施設等は、個人、団体、民間会社等さまざまな主体が設置しており、利用形態も様々です。


 【届出保育施設等の主な種類】

2.施設を選ぶに当たって

お子さんを預ける施設を選ぶに当たっては、施設の保育内容等をよく調べましょう。
届出保育施設等は、久留米市による指導監督を受けることとなっています。
 久留米市は主に以下の点について立入調査等により適正な保育が行われているかチェックしています

3.届出保育施設の個別情報

 届出保育施設等については、事業主が雇用する従業員の乳幼児のみを預かる事業所内保育施設等一部の施設を除き、設置開設した際に必要事項を久留米市に届け出ることが法律で義務づけられています。(児童福祉法第59条の2)
 届出られた事項をもとに「届出保育施設一覧」として、各届出保育施設の情報を掲載しております。
 また、届出保育施設のうち、久留米市の立入調査により認可外保育施設指導監督基準に全て適合していると確認された施設については、「基準適合届出保育施設」として掲載しております。
 施設からの届出及び久留米市が調査をしたときから現在までに届出内容等の変更がある場合がありますので、利用する前には、必ず各届出保育施設にお問い合わせください。

届出保育施設一覧PDFファイル(252キロバイト)


(注意)保育時間や対象年齢、保育料については各施設へお問い合わせください。

このページについてのお問い合わせ

 子ども未来部子ども施設事業課
 電話番号:0942-30-9754 FAX番号:0942-30-9718 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ