トップ > くらしの情報 > 子育て支援 > 保育所・認定こども園 > 幼稚園(支給認定を必要とする認可幼稚園)や認定こども園の利用について(在園児の方)

幼稚園(支給認定を必要とする認可幼稚園)や認定こども園の利用について(在園児の方)

更新日:201710121427


教育認定(1号認定)の要件について

 本市に住所を有し、かつ、3歳以上の子どもであること が認定の要件となります。

 なお、認定(保育の必要量の区分毎の利用時間等)については「支給認定申請について」のページをご確認ください。

現況届の手続きについて

申請の流れについて

大まな流れをあらわしています。詳しくは以下をご確認ください。

  1. 現況届の入手
     現況届は、園から配布します。
     様式は「保育所等の支給認定申請・入所申し込みに関する書類等(平成30年度用)」のページにもありますので、印刷して利用ください。
  2. 現況届の提出
     現況届を 各施設が定める日(平成29年10月中旬頃) より開始します。
     書類の提出先は、 となり、 各施設が定める期限までに 提出してください。
     必要書類は、保護者の状況等により異なりますので、「平成30年度久留米市子どものための教育・保育現況届のご案内(教育認定用)PDFファイル(1178キロバイト)このリンクは別ウィンドウで開きます」をご確認のうえ、準備をお願いします。
  3. 現況届の確認
     在園児の方については、市で現在の状況の確認作業をおこないます。
  4. 継続通園
     園での手続きを経て、継続通園されることになります。
     具体的な手続きについては、園の案内をご確認ください。

幼稚園就園奨励費について

 支給認定を必要とする認可幼稚園、認定こども園では、あらかじめ所得に応じた保育料が設定されますので、幼稚園就園奨励費補助金は 申請できません。

入所後の手続き

 入所後に住所や家庭の状況に変更が生じた場合などは、書類の提出が必要となります。書類は、園又は久留米市子ども未来部子ども支援課(市役所16階)・各総合支所市民福祉課にありますが、添付書類は状況によって異なりますので、園又は久留米市子ども未来部子ども支援課(市役所16階)・各総合支所市民福祉課にお尋ねください。
 様式は「保育所等の入所後の手続きに関する書類等(平成30年度用)」のページにもありますので、印刷して利用ください

このページについてのお問い合わせ

 子ども未来部子ども支援課
 電話番号:0942-30-9025 FAX番号:0942-30-9718 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ