トップ > くらしの情報 > 子育て支援 > 子育て交流プラザくるるん > 事業概要

事業概要

更新日:201606280830


交流事業

親子で楽しめる催し

親子ふれあい遊び、製作、誕生会などを行います。第1週は誕生会、第3週は翌月のカレンダー作りです。

くるるんひろば写真

親子で、心も体もうきうきする音楽あそびを楽しみます。

にこにこリズムのようす

0歳児とその保護者を対象に、こちょこちょ、なでなで・・・などのスキンシップ遊びをします。
(注意)祝祭日は午前の部のみ開催

ふれあいベビーマッサージ写真

子育てのことや自分自身のことなどをみんなでおしゃべりする会です。乳幼児を子育て中の方ならどなたでも参加できます。

みんな

絵本の読み聞かせの会です。絵本の素晴らしさを伝え、家庭での親子のふれあいに役立ててもらうことを目的としています。

「おはなしなあに」

啓発・人材育成事業

啓発事業

子育ての不安や悩みの解消やリフレッシュなどを目的として、毎回テーマを決めて学習会やリフレッシュできる講座などを開催します(託児も実施します)。

啓発・研修事業写真

体を使った遊びや絵本の読み聞かせなど、パパが大活躍!家族みんなで参加して楽しめるセミナーです。

パパセミナーのようす

初めての出産を控える「プレママ」対象のセミナーです。リラックスできる講座で、おしゃべりタイムもあり、ママ友作りにも最適です。

プレママセミナーのようす

人材育成事業

くるるんや地域で子育て支援のボランティア活動を行いたい人のための講座です。

夏休み期間中、中高生に子育て支援ボランティア活動の体験をしてもらいます。ひろばで子どもと遊んだり、保育室で子ども達のお世話をする活動をします。夏休み前に募集をします。

中高生と乳幼児や親子のふれあい事業写真

相談事業

子育て経験者が相談に応じる子育て専用相談電話です。友達に話をする感覚で、気軽にお電話ください。(名前は言わなくてもかまいません。切りたくなったら切ってもかまいません。)
また、メール(kururun@ktarn.or.jp)での相談や面接相談も受け付けています。

栄養士と助産師が健康相談に応じます。
対象:0歳から未就学児とその保護者、妊娠中の方

栄養士と離乳食について、悩みや疑問を話します。

子育てフェスタ

子育てをみんなで楽しむためのフェスタを、年1回開催しています。
フェスタでは、保護者のリフレッシュ企画、観劇、赤ちゃんハイハイ競争など盛りだくさんの内容で、子どもはもちろん、子どもに関わる大人たちもみんなが楽しめる催しです。

子育てフェスタ写真

このページについてのお問い合わせ

 子ども未来部子ども政策課
 電話番号:0942-30-9227 FAX番号:0942-30-9718 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ