トップ > くらしの情報 > 子育て支援 > 子育て交流プラザくるるん > 団体登録

団体登録

更新日:200907131755


子育て支援や子どもに対するボランティア活動などを行っている団体には登録制度があり、会議室などの使用料を免除できる制度があります。
子育てサークルなどの活動にぜひご利用ください。
団体登録の要領は次のとおりです。

  1. 登録団体の要件
    子育ての支援及び就学前児童に対するボランティア等の活動を、市内において継続的に行っている団体は、登録することができます。
    具体的には、次の各項に掲げる事項を満たす団体です。

    (1)概ね就学前児童及びその保護者を対象とする活動を行っていること
    (2)過去2年以上の活動実績がある、または、今後3年間の活動を確約できること
    (3)5名以上の実動可能な会員の登録があること
    (4)会則等に基づき、明朗な運営がなされていること
    (5)特定の政党・宗教団体を支持するなど、政治的思想的立場を標榜していないこと
  2. 登録団体の会議室等の使用について
    上記登録団体が会議室等を使用する場合、会議室等使用の目的が、次の項目のいずれかに該当する場合、4時間以内の使用料を免除できます。

    ア 子育て支援活動
    イ 子育て相互援助活動
    ウ 子どもの発育支援活動
    エ 世代間交流活動
  3. 団体登録の方法
    “くるるん”に団体登録をする際は、子育て交流プラザ(団体登録・団体登録変更)申請書(第1号様式)
    に次の書類を添付して、“くるるん”の窓口に提出してください。(申請書は“くるるん”窓口に用意しています。)

    (1)会員名簿
    (2) 会則
  4. 登録団体の会議室使用の申請
    登録団体が会議室を使用しようとするときは、使用しようとする日の3ヶ月前の日より使用申請ができます。

このページについてのお問い合わせ

 子ども未来部子ども政策課
 電話番号:0942-30-9227 FAX番号:0942-30-9718 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ