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通知カードを紛失等した場合の手続

更新日:201702241752


通知カード

 本人のマイナンバー(個人番号)を通知する「通知カード」が平成27年12月までに、住民票を有するすべての方に簡易書留で住民票の住所に送付されています。通知カードは、年金の受給や健康保険への加入といった個人番号を用いる手続きに必要となりますので、大切に保管してください。

通知カードのおもて面のイメージ  通知カードの裏面のイメージ

通知カードのイメージ(左がおもて面、右が裏面です。)

通知カードの再交付申請手続

必要なもの

  1. 本人の本人確認書類(有効期限内のものに限る、コピー不可)
    下表「書類1」をお持ちの方は「書類1」を1点、「書類1」をお持ちでない方は「書類2」を2点
  2. 通知カードの紛失・消失等を証明するもの
    • 自宅で紛失した場合は不要です。
    • 自宅外で紛失した場合は、あらかじめ警察署に遺失届を提出し、警察署の連絡先と遺失届の受理番号をを控えてきてください。
    • 火災で焼失した場合は、消防署が発行するり災証明書。
  3. 再交付手数料
    1通につき500円
  4. 代理人が再交付申請をされる場合は上記1・2・3に加えて次の書類が必要です。
    • 代理人の本人確認書類(下表「書類1」をお持ちの方は「書類1」を1点、「書類1」をお持ちでない方は「書類2」を2点)
    • 法定代理人(15歳未満の方の親権者・成年後見人等)の場合は戸籍謄本(久留米市が本籍の方は不要)、登記事項証明書など資格が確認できるもの
    • 法定代理人以外の代理人(任意代理人)の場合は委任状PDFファイル(50キロバイト)このリンクは別ウィンドウで開きます
      (注意)同一世帯の方の通知カードの代理での再交付申請の場合でも、上記法定代理人に該当しない場合は委任状が必要です。
本人確認書類
書類1 住民基本台帳カード(写真付きに限る。)・運転免許証・運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る。)・旅券・身体障害者手帳・精神障害者保健福祉手帳・療育手帳・在留カード・特別永住者証明書・一時庇護許可書・仮滞在許可書
書類2 (書類1)以外の、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載され、久留米市が適当と認めるもの
(例)健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、預金通帳、医療受給者証

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