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マイナンバーカード(個人番号カード)を紛失等した場合の手続

更新日:201705091126


マイナンバーカード(個人番号カード)を紛失等した場合

 マイナンバーカード(個人番号カード)は、本人の個人情報が記載された重要なカードです。万一紛失された場合は、第三者から悪用されることを防止する必要がありますので、直ちに次の連絡先に電話連絡し、マイナンバーカードの電子証明等の機能の一時停止を行ってください。

連絡先

マイナンバーカードの紛失・盗難等による一時停止については、24時間365日受け付けをしています。
なお、連絡後にマイナンバーカードが見つかった場合は、市民課・総合支所・市民センターの窓口で、一時停止の解除手続きを行ってください。

マイナンバーカード(個人番号カード)の再発行手続きについて

 マイナンバーカードの紛失等や著しい損傷により再発行を希望される場合は、次の必要書類等を持参の上、窓口で再発行の手続きを行ってください。

再発行手続きに必要書類等

受付窓口及び注意事項

(受付窓口)
市役所1階市民課・各総合支所市民福祉課・各市民センター
(注意事項)

このページについてのお問い合わせ

 市民文化部市民課
 電話番号:0942-30-9027 FAX番号:0942-30-9758 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

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