トップ > 暮らし・届出 > 環境・ごみ・リサイクル > 環境ポータルサイト ecoco「エココ」 > 環境啓発施設(環境交流プラザ)

環境啓発施設(環境交流プラザ)

更新日:202305081612


環境交流プラザの施設の使用について

環境交流プラザは、良好な環境の保全と創造に関する学習、活動、情報発信の拠点として平成28年4月17日に宮ノ陣クリーンセンター内にオープンしました。環境学習ルーム、工作ルーム、大会議室などを備えており、子どもから大人まで一緒に体験しながら環境について学ぶことができる施設です。

環境学習ルーム

 環境学習ルームは、「地球環境ゾーン」「ごみ・資源ゾーン」「自然環境ゾーン」「行動準備ゾーン」の4つのゾーンに分かれており、ゲームやクイズなどの体験を通して私たちの生活と環境とのつながりに気づくことができます。

A 地球環境ゾーン

Aゾーン写真

地球温暖化が地球にもたらす影響やそのメカニズムなどを映像や模型で学ぶことができます。家庭でできる省エネ方法について学べるゲームや自転車をこいで発電する体験装置などもあります。

B ごみ・資源ゾーン

Bゾーン写真

生活の中で発生したごみが処理されるまでの流れや循環型社会について学ぶことができます。また、ゲームでごみの分別を体験することで久留米市のごみ分別のルールを再確認することができます。

C 自然環境ゾーン

cゾーン写真

私たちの暮らしは豊かな自然に支えられています。自然との共生や、生物多様性と私たちとの生活の繋がりをパネルやミッション型のゲームで学ぶことができます。

D 行動準備ゾーン

Dゾーン写真

AからCまでの各ゾーンで学んだことをクイズやすごろくなどで遊びながら復習することができます。エコな材料を使った工作や手芸もできます。

リサイクル展示室

リサイクル展示室の様子

リサイクル展示室には、家庭で使わなくなった家具や自転車などを修理して展示しており、毎月第3日曜日に開催する「リサイクル宝の市」で抽選販売しています。
リサイクル宝の市

大会議室

大会議室の写真

200人程度収容できる会議室で、工場見学の際はこの会議室で宮ノ陣クリーンセンターを紹介する3Dビデオを見ることができます。また、施設の貸出しも行っており、会議や研修、打ち合わせなどに使用していただけます。

工作ルーム

工作ルームの写真

20人程度収容できる工作ルームには、電動糸のこ、金づちなどの工具を備えており、「エコ体験講座」などの教室を開催しています。また、施設の貸出しも行っており、サークル活動などに使用していただけます。
エコ体験講座

キッズルーム・授乳室

キッズルーム写真  託児の様子

キッズルームや授乳室もありますので、小さなお子様連れでも安心して楽しく過ごせます。キッズルームは、「エコ体験講座」の託児室としても利用しています。

環境交流プラザの大会議室及び工作ルームの使用について

環境交流プラザの大会議室及び工作ルームは、事前に申請して使用することができます。

申請方法

事前に空き状況をご確認のうえ、直接窓口で所定の申請書にて手続きをお願いします。使用日の2か月前の日が属する月の初日から受付を開始します。

施設の空き状況

施設の空き状況は、公共施設予約システムやお電話で確認ができます。
公共施設予約システム

施設使用料など

施設使用料(消費税等の額を含む)
施設 施設使用料
(1時間につき)
冷暖房設備使用料
(1時間につき)
大会議室(全室) 690円 240円
大会議室(半室) 340円 120円
工作ルーム 200円 20円

大会議室では、プロジェクター(1式)を1回につき使用料520円(消費税等の額を含む。)で使用することができます。

開館時間及び休館日

開館時間

9時~17時(環境学習ルームとリサイクル展示室は、9時30分~16時30分)

休館日

水曜日(水曜日が休日に当たるときはその翌日)及び年末年始(12月29日~1月3日)

所在地

〒839-0805 久留米市宮ノ陣町八丁島2225

このページについてのお問い合わせ

 環境部施設課(宮ノ陣クリーンセンター)
 電話番号:0942-27-5371 FAX番号:0942-27-5443 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)