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証明交付申請について

更新日:202307051721


申請来庁者の確認及び請求要件

税務証明は、市税・所得・資産など個人や法人の税情報を証明しています。このことから、交付申請時には窓口で来庁者の本人確認を行います。
申請の際は、次のものをお持ちください。

お持ちいただくもの
申請者 必要なもの
本人
本人確認ができる免許証・健康保険証・マイナンバーカードなど
代理人
委任者の自筆による署名または記名押印された委任状及び窓口来庁者の本人確認ができる免許証・健康保険証・マイナンバーカードなど
法人
法人印(代表者印)または法人印(代表者印)を押印した委任状及び窓口来庁者の本人確認ができる免許証・健康保険証・マイナンバーカードなど

この他、申請内容により下記のものが必要です。

申請書は2種類あります。

手数料

1件につき200円です。ただし、軽自動車税納税証明書(継続検査用)は無料です。
詳しくは、税務証明の種類のページをご覧ください。

受付場所と時間

来庁前に税証明の種類のページもご覧ください。
月曜日から金曜日の8時30分から17時15分まで(年末年始除く)
なお、毎週木曜日のみ8時30分から19時まで延長しています。

郵送請求

証明書の交付申請は一部を除き、郵送による請求が可能です。
くわしくは、郵送請求の手続きについてをご確認ください。

コンビニ交付サービス

所得(課税・非課税)証明につきましては、マイナンバーカードを使ったコンビニ交付サービスが利用できます。

くわしくは「マイナンバーカードを使ったコンビニ交付サービスのご案内」をご確認ください。

このページについてのお問い合わせ

 市民文化部税収納推進課
 電話番号:0942-30-9005 FAX番号:0942-30-9753 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

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